1
/
5

モダンな技術環境で学んだ「成長術」

こんにちは!セイルボート採用広報です。
今回は広島本社メンバー、新規プロジェクトでフロントエンドとして活躍されている山﨑さんのご紹介です。

(カラオケが趣味の山﨑さん。去年から野外フェスにもハマりだしたそうです!)

開発本部 フロントエンドエンジニア 山﨑さん

広島県出身。社会人になってからエンジニア職へシフトし、様々な都市でフロントエンドの開発を経験。知人の紹介でセイルボートへ入社し、「キマRoom! PM」や新規プロジェクトでのフロントエンドを担当している。

🙍‍♀️)本日は新規プロジェクトでお忙しい中、ありがとうございます。インタビューよろしくお願いします!シャッフルランチでお話した以来ですね!

山﨑)そうですね!広島⇔仙台と勤務地が違くても、こうしてリモートで話せる機会あるのいいですよね。

🙍‍♀️)本当ですね、本日はどうぞよろしくお願いします!

(撮影中も和気あいあいの雰囲気を作ってくれる山﨑さん。笑)


ーご経歴について

🙍‍♀️)早速ですが、セイルボート入社前のご経歴について教えてください。

「社会人になってからエンジニア職を目指す」

山﨑)出身は広島県で、大学は滋賀県です。当時は自分の人柄的に営業が向いていると思っていたので、色々な業界の営業職を受けて、大阪のコールセンターにて光回線の営業をしていました。コロナ感染症の流行を期に、この先のキャリアプランはこのままでよいのか考え始め、色々悩んだ結果「エンジニア職を目指す」ことを決心しました。コールセンターの仕事をしながら1年間SES会社の初期カリキュラムを受講して、フロントエンドの保守運用等の案件を大阪や東京などを拠点にして担当していました。

🙍‍♀️)社会人になってからエンジニアへの転向を決意されたのですね。

山﨑)そうですね。未経験からスタートしましたが、カリキュラムを受講していく中で、「自分が書いたコードで何かが動く」ことに面白さを感じていきました。SESの案件では保守運用がメインだったので、web制作会社などで開発の経験を積みたいと思い、転職活動を始めました。

「大都市から佐渡島への転職!?」

山﨑)たまたまご縁があった会社が、新潟の佐渡島にあるWeb制作会社だったので、そちらに引っ越しました。大阪・東京を経てからだったので、海などの自然がとても居心地よく感じたのを覚えています。

🙍‍♀️)広島・滋賀・大阪・東京を経て新潟の佐渡島と、引っ越しが大変ですね!でも住む場所を自由に身軽に変えていくのも、楽しそうですね。

山﨑)そうですね、東京は短期間だったのでシェアハウスに入居したり、毎回新しい土地で色々な方と出会えるのは楽しいですね。自分自身はあまり働く場所にこだわりはないかもしれないです。そこで何がやれるかの方を重要視していると思います。

🙍‍♀️)なるほど。佐渡島の会社ではどのようなことを担当されていましたか?

山﨑)Web制作会社ではクライアントのホームページやLPの制作が主で、フロントエンドを担当していました。空室物件を探すポータルサイトのプロジェクトへ参画した時に、『システム開発の魅力』に気づきました。サイト制作は納品して無事動作確認していただいたらプロジェクト終了することがほとんどでしたが、システムの場合は新規の機能開発を通して、長くプロダクトと関わることができて、その方が自分のやりたいことに近いなと思いました。


ーセイルボートの入社キッカケ

🙍‍♀️)社会人になってからエンジニアへ転向し、徐々にやりたいことが定まってきたのですね。セイルボートへの入社のキッカケは何でしたか?

山﨑)同期の知人経由でセイルボートのことを知りました。当時賃貸不動産領域の開発経験もあったので、不動産業界のDX化を推進する事業はやりがいがありそうだと感じましたし、ReactやTypeScript等のモダン技術に携われるのが何よりの魅力でした。

🙍‍♀️)山﨑さんは学びたいことに貪欲に進んでいっているのですね。

山﨑)そうですね。セイルボートは広島本社と東京本部があり、地元が広島なのでどちらにしようか迷ったのですが(笑)住み慣れた広島で過ごそうと思い、広島本社で採用いただきました。

ー成長するための大切なこと

🙍‍♀️)学びたい!と思ったことに貪欲に突き進んでいる印象の山﨑さん。ReactやTypeScript等の新しい技術はどのように学んできましたか。

山﨑)会社でも先輩が教えてくれましたが、極力「自分で調べる」ということを大事にしてきたと思います。教えてもらうことは簡単ですが、自分で調べたいと思う「探求心」は何歳になっても忘れないでいたいです。
あとは、週末の午前中は時間を取って自主学習するようにしています。極力分からない、と思ったことを翌週に回さずにその週で消化させたいですね。それでも分からないことを聞けるメンバーはたくさんいるので、色々な意見を聞いて参考にしています。

広島オフィスでの様子

🙍‍♀️)「探求心を持ち続ける」ことが成長できる秘訣なのですね!

山﨑)今新規プロジェクトでも日々新しい知識を吸収していけるのでとても達成感がありますね。新しい課題がどんどん出てくるからこそ、経験を積むことができるので、そういった環境も自己成長に繋がっているなと感じています。


ー今後について

🙍‍♀️)今後のキャリアプランで描いているものはありますか?

山﨑)はい。自分の中では次の目標は決めていて、フロントエンドでのチームリーダーが務まるように、技術力はもちろんですが何かの方針を決定することができるために意思決定能力を付けていきたいと思っています。

🙍‍♀️)ありがとうございます。今後は採用にも関わることになったと伺っていますが、どんな方と一緒に働いていきたいと思いますか。

山﨑)そうですね。「素直」なことが一番かなと思います。何でも吸収して、全ての事柄を自分事のこととして捉えていける人と一緒に働いていきたいなと思います。

以上、社員インタビューをお届けしました。
山﨑さん、インタビューのご協力ありがとうございました!

新規メンバー募集中

株式会社セイルボート(大東建託グループ)

セイルボートでは『Platform for Real Estate』をミッションに、不動産賃貸業における業務を一気通貫でDX化する自社製品「キマRoom!」シリーズを展開しています。不動産賃貸業界を改革する事業にご興味がある方はぜひご連絡ください。

株式会社キマルームでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング