1
/
5

就活で行き詰ったときのアドバイス【内定者ブログ】

9月末に内定を頂いて早くも2回目の内定者ブログになりました。

最近PUNPEEの大阪公演に行ってやる気に満ち溢れている23卒 webデザイナーの有岡です。

初めてのユニバ、大阪の街、お店の人が温かくてすごく楽しかったです。また行きたい!!


さて突然ですが、皆さんが「就活で行き詰まっている」と感じる時はどのような時ですか?

就活を同じタイミングで始めた友達が内定をもらった時。
一次面接すら通らない時。
理想とする会社が見つからない時。

様々な要因があると思われます。私も就職活動を始めた6月は面接官にすら相手にもされず一次面接で落とされることが多々あり「就活行き詰まってるなぁ」と感じていた一人でした。

「アピール不足」「自分のビジョンが定まっていない」などいくつか要因があると思いますが、中でも「面接の経験不足」これが圧倒的に多いと思います。いくら学校や友人と面接練習をしても本番の独特な雰囲気に飲み込まれてしまいうまく話せない。最初のうちはこんな事が多々ありました。

なので就活始めたばかりで詰まっている方はとにかく色々な会社の面接を受けてみて経験を積む。これが次面接や内定につながる大きな一歩だと私は思います。

そして次に大事なのは「他人と違う強みを見つける」事です。

例えば私の場合、2年制の専門学校なので大多数の就活生より二年早く就職活動を始めることになります。

一般的には大卒と専門卒では大卒の方が就職活動において有利とされますが、私は二年早く会社に入社できる「成長の時間」にメリットを見出しました。専門的な知識を習得した上で大卒より2年早く社会に出れる。そんな強みは他の人にないだろう。と面接ではアピールしておりました。

といった感じに印象に残る「強み」というものは面接を進めるための重要なキーになります。客観的に探し出してみたり、友人に聞いてみたり。見つけて面接でアピールしましょう!

あとは自信を持って挑むだけです!就活頑張ってください!
拙い文章ですが最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社SAKURUGでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング