1
/
5

【開催レポート】新卒向けイベント SALT JOB FESTA(ソルトジョブフェスタ) ※2021年2月9日掲載分再掲

2月3日・4日の2日間にて新卒採用オンラインイベント「SALT JOB FESTA」を開催いたしました。

ソルトワークスでは、例年2月に職種別のインターンシップを実施し、多くの学生さんにご参加いただいていました。しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し検討を重ねた結果、インターンシップの開催を断念。

しかし、学生のみなさんにソルトワークスを知ってほしい!という熱い気持ちは抑えきれず、、、全国の学生さんにご視聴いただけるオンラインでの会社説明会&トークライブを開催するに至りました!

開催日を2日に分け、コーナーも3つご用意しました。

《ソルト編》ソルトワークスってどんな会社?(会社説明・オフィス見学ツアー)

《お仕事編》現場で活躍するクリエイターが登場!やりがいや楽しさをお伝えします

《座談会編》ソルトワークス代表×新卒入社の若手社員によるホンネ座談会

「”をするか”より”とするか”」を大事にしているソルトワークス。

イベントを通じて、スタッフの人となりや社内の雰囲気などが少しでも伝わり、一人でも多くの学生さんに「ソルトで働きたい!」と思ってもらえるような機会になっていたら光栄です!

ソルト編~会社説明・オフィス見学ツアー~

《ソルト編》では人事のなりそが、「ソルトってどんな会社なの?」「どんな職種があるの?」「選考プロセスは?」など学生さんの知りたい情報をまとめてご説明いたしました!

会社説明の後は、スタッフがイキイキと働くオフィス環境を中継生配信。経営理念の「ワクワクをふやす」が随所に感じられる「コミュニケーション活性化のための仕掛けがたくさんあるオフィス」をご紹介しました。

9階オフィスは執務スペース。クリエイターに優しいデスク周りも歩いて紹介。
生配信中にスタッフへ突撃インタビュー?!オフィスの使いやすさなど、リアルな声をお届け。

現場で活躍するクリエイターが語る“お仕事編”

《お仕事編》では現場で活躍するクリエイターが登場!学生の皆さんが一番気になっているであろうこのコンテンツ、現場で活躍するクリエイターが「どんな人と働きたいか」「働く上で大事にしていることは何か」「ソルトでの働き方はどんな感じか」「サービスをどう作っているのか」など、質疑応答も交えてたっぷりとお伝えしました。

その中でもクリエイターが共通してお伝えしていたことは”職種に関係なく、サービスを作っている意識を持っている”ということ。事業会社ならではの共通認識です!

ソルトの最古参メンバー、糖分(画像左)・マグ(画像中央)からはソルトが大切にしている価値と、どんな人と働きたいかを伝えました
新卒2年目UIデザイナーのわには活躍が認められ、「つむぐコンビニフォト」の開発責任者という立場を任されています。

「事業会社」で働く魅力はなんといっても『自分たちの手で何でも作れる環境』。待ちの姿勢では何も生まれません。ソルトスタッフは全員、自ら主体的かつ粘り強くもっとよりよく」を考えて行動しています!そんな働き方に共感してくれる方をお待ちしております♬

ソルトワークス代表×新卒入社の若手社員がホンネで語る“座談会編”

《座談会編》はソルトワークスの代表「ボス」と新卒入社の若手社員(入社1年目&2年目)が登場!

まずは「ボス」によるソルトワークス創業時の想いを含めた自己紹介、続いて若手社員も一人ずつの自己紹介と挨拶を終えて、早速、質疑応答形式の座談会がスタート!事前アンケートでいただいていた質問に加え、その場でもたくさんの質問が挙がり、あっという間の1時間でした。

若手社員には「入社して一番よかったこと」「入社後のギャップ」など定番なものから「5年後の目標はなにか」「北海道で働く魅力って?」といった変化球なものまで、たくさんの質問が寄せられていました。

学生さんにとって、直接質問する機会自体が貴重なボスには「成長を持続する経営術」「札幌で創業した想い」などの質問が寄せられ、運営スタッフも普段はなかなか聞けない貴重な話を聞くことができました!

画像左から、京ちゃん(新卒2年目・WEBデザイナー)、みと(新卒1年目・UIデザイナー)、(新卒1年目・フロントエンドエンジニア)

座談会編では、ボスと若手社員のクロストークを通して、風通しの良い社内風土を感じてもらえたかなと思います。というのも、スタッフ一人ひとりのアイデアが生命線となるソルトワークスは入社何年目であろうと、アイデアをカタチにするチャンスはみな平等。だからこそ、一人ひとりの存在が尊重され、「声を上げやすく」「自分の意見が発信できる」環境が必然的に出来上がっているのです。

学生のみなさんに、フラットで熱い社風を感じてもらえていたら、ソルト人事としては最&高です(笑)

ご参加いただきました皆さま、イベントを盛り上げてくださり、ありがとうございました♬

~おわりに~

これから就職活動が本格化する、2022卒予定のみなさまへ!

就職活動は大変だと思いますが、辛いことばかりではありません。たくさんのご縁を感じる瞬間があると思います。

就職活動は、企業研究ももちろん大事ですが、まずは何よりも「自分自身がどうありたいか」「何に興味を持っているのか」「何をすると喜びを感じるのか」を見つけてくださいね。世の中にはたくさんの会社があって、企業(会社)にもみなさんと同じように個性があります。企業も「未来を一緒に描いていく仲間」を探しています。仲間に入れてほしいなと思う企業があれば、徹底的に企業研究をして、志望理由はもちろん、自分自身が企業へ貢献できるポイントを自分の言葉で語れるように面接に臨んでください!

ソルトワークスも「仲間」を探しています。攻めの姿勢で向かってきてくれる仲間求む!

ソルトワークスでは3月以降も新卒向けオンラインイベントを開催予定です。

詳細決定次第、ソルトワークス採用サイトに掲載いたしますので、お楽しみに♬

また、2月3日・4日のSALT JOB FESTAで配信した動画は後日YouTubeにて限定公開予定しております。是非ご視聴くださいね!

ソルト編(人事による会社概要説明&会社見学ツアー)

お仕事編(現場クリエイターが登壇!事業会社で働くやりがいや苦労を語ります)

座談会編(ソルトワークス代表×新卒入社社員によるホンネクロストーク)

株式会社ソルトワークス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more