1
/
5

【社員インタビュー vol.4】無理せず素の自分で働ける会社を探していました

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2018年にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に新卒入社された
エンジニア松田さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 大学では何をしていたか?
02. SASに入社した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

松田さんプロフィール

・2018年、SASに新卒入社(5年目)
・IT未経験からエンジニアに
・趣味は、下北沢で古着を探索

01. 大学では何をしていたか?

哲学科で哲学を学んでいました。教授も学生も個性的なところでした。 授業はソクラテスやプラトンなど有名な哲学者についてはもちろん、生命倫理学や法哲学など現代の問題に深くかかわる分野もあり面白かったです。

ーーーIT未経験だったのですね。IT業界に興味を持った理由を教えてください。
大学に入学した頃はIT業界に進む予定はありませんでしたが、就活を行っていくうちに候補にあがってきました。求人がたくさんあり、これからはITの時代だと思ったからです(笑) 父親が元々エンジニアだったので、その影響も大きいです。仕事にプライドをもっていてかっこいいな。と思っていました。

02. SASに入社した理由

無理せず素の自分で働けることを会社選ぶの基準としていて、SASの会社説明会や面接の雰囲気をみて自分の希望に合っていそうと感じたので入社を決めました。

ーーー会社説明会や面接の雰囲気はどうでしたか?
会社説明会は、社長が自ら説明を行っていたのが印象的でした。他の会社と違う感じがして、この会社気合い入っているなーと思いました。

面接は、他企業と比べて親身に対応してくださった点が好印象でした。

ーーーなぜ、「素の自分で働けること」を会社選びの基準にしていたのですか?
無理して働き続けるといつか消耗すると思ったからです。素を受け入れてくれる会社でずっと働き続けていきたいと思っていました。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

通信販売の基幹システム運用・保守をしています。 受注、出荷、請求、売上、顧客情報管理など通販に関する業務全般に関わるシステムです。 パッケージシステムとして開発しているので他社への導入準備もしています。いまの現場は3年目になります。

ーーー松田さんは具体的にどんな作業をしていますか?
主に問合せ対応です。お客様から調査依頼・問合せをいただくので、ログを確認したりSQLを組んで本番環境データの調査を行い、お客様に分かりやすいように説明しています。改修が必要であれば、開発チームに依頼しています。お客様とのやりとりはbacklogやslackを利用しています。

ーーー現場で使用している言語・フレームワークを教えてください
言語:Ruby、PL/pgSQL、JavaScript
フレームワーク:Ruby on Rails、Vue.js


以下、1日のスケジュール

04. 実際にSASで働いてみた感想

入社前に感じたとおり、無理せず働くことができる職場でよかったです。 先輩も後輩も話をよく聞いてくれる人が多くて居心地が良いです。 就活の時は働くことに漠然と不安がありましたが今は周りの人のおかげで問題なく働けています。

05. 今後やりたいこと・目標

来年は入社6年目になるため、今までたくさん助けてもらった分 これからは周りの人たちを助ける側になりたいと思います。 後輩たちもどんどん増えていますし頼られる存在になれるよう努めます。

最後に

ーーーSASの魅力を一言で表すと?
「包容力」

すぐ否定しないで一緒に考えてくれる人が多いからです。


ーーー社長はどんな人ですか?
「パワーがあってまっすぐな人」


以上、社員インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
26 いいね!
26 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?