1
/
5

【社員インタビュー vol.5】社長の想いに共感し、入社を決めました!

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2020年にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に新卒入社の
エンジニア深田さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 大学では何をしていたか?
02. SASに入社した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

深田さんプロフィール



01. 大学では何をしていたか?

外国語学部で英語を学んでいました。英語のみを使う授業があり、国外の社会問題や文化について調べ、英語でプレゼンテーションを行っていました。他にも興味のある分野の授業を受けており、哲学、宗教学、国際ビジネスなど幅広く学んでいました。基本的にiPadでレポートや発表資料を作成していたため、PCに触れる機会は少なかったです。

ーーPCに触れる機会少なかったのですね。IT業界に興味を持った理由を教えていただけますか?

正直に言うと、説明会を聞いて入りたいと思った会社がIT業界だったからです(笑)
今後成長していく分野だし、手に職をつけたいという想いもありました。大学の先輩も会社にたくさんいるので安心でした。

02. SASに入社した理由

会社説明会で社長の想いに共感したからです。 会社の使命として「~すべては笑顔のために~」を掲げており、私も人々に幸せをもたらす仕事をしたいと思いました。社員だけにとどまらず、社員の家族や仕事のパートナーさんまでも大切にする心広い姿勢や、イベントが多くメンバーの仲の良さが伝わってきて、この会社で頑張りたいと率直に思ったからです。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

外資系自動車会社の契約書の作成とチェックをしています。 契約書は日本語ですが、リーダーやチームメンバーがシンガポールとインドの方なので週次ミーティングやチャットのやり取りは英語を使っています。メンバーが作成した契約書のチェック作業では、修正してもらいたい箇所にコメントを入れるのですがどのような英単語を使えば正しく伝わるのか考えることに今は少し苦戦しています。

ーー大学で学んだ英語が活かされていますね!

はい!英語を活かせる現場に参画が決まったときは、素直に嬉しかったです!英語スキルを伸ばしていきたいので頑張ります!


▼一日のスケジュール

04. 実際にSASで働いてみた感想

価値観が合うメンバーが多いため、安心して働ける職場だと思います。 困っていたら必ず相談に乗ってくださる上司や先輩がいるので、自分も誰かの力になりたいという思いが強くなります。助け合いの連鎖が起こっており、良い環境で働けていると感じています。

05. 今後やりたいこと・目標

プログラミングやITの知識が足りないと感じているため、まずは自信を持ってプログラミングができると言えるくらい技術を磨くことが目標です。今後やりたいことは、プログラミング未経験の後輩が楽しく仕事するにはどのようにしたら良いか考えていきたいです。やりがいをもって楽しく仕事することは自分にとっての課題でもあります。

最後に

SASの魅力を一言で表すと?

「笑顔」

個々の技術を上げるために努力することや、親身になって接してくださるのは、自分やまわりの人たちを笑顔にしたいという気持ちがあるからだと思います。


社長はどんな人ですか?

パワフルな社長です!
社内のすべてのイベントに参加されているため、月に1回以上社長と会話を交わします。
とても親しみやすく、毎回楽しくお話します!


以上、社員インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
24 いいね!
24 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?