1
/
5

【vol.14 転職者インタビュー】成長戦略をしっかり描かれていて安心して働ける会社

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2011年にエス・エー・エス(以下、SASと呼ぶ)に中途入社の

大塚さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

01. 前職何をしていたか?

大学卒業後ずっと、現職と同様に、システムエンジニアに従事していました。大手顧客の業務基幹システム開発に準委任契約で参加させて頂いたり、小規模顧客の業務基幹および周辺システムの請負開発・運用保守を担当させて頂いていました。IT業界入りした時期はWindows95が流行り始めた頃で、最初に触った開発言語はVB4です。

02. SASに転職した理由

前職在職中に同じ現場で出会ったSASメンバーからのお声掛けがきっかけです(最近で言うところのリファラル採用)前職は最初の就職先で出会った上司の方が独立して起業された会社でしたが、発起メンバー以降の新期採用を継続できず廃業の憂き目を経験しました。SASは新卒採用を継続しており、またキャリア採用も常に行っていることから、「成長戦略をしっかり描かれていて安心して働ける会社」と感じ、入社させて頂きました。ちなみにSASは3社目です。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

DXサービス部DevOpsサービスグループのグループ長をさせて頂いています。案件業務としては、複数の一次請けおよび二次請け顧客が使用される、基幹および周辺システムの保守および保守開発と、一部社内システムの保守および保守開発を、プロパー7名およびビジネスパートナー様のチーム体制で担当させて頂いています。私は主に、案件全般の管理と担当者として作業もさせて頂いています。

社内業務としては、ラインマネジメントの一端を担当させて頂いており、メンバー管理(育成、稼働状況把握とフォロー、査定)と営業活動フォローをさせて頂いています。 また、SAS独自のDevOpsサービスを世に出す準備を進めています。

ーーー1日のスケジュール

稼働割合いは、案件業務で8割、社内業務で2割です。週次・月次・年次の定型業務はありますが、私自身の担当は主に非定型業務としているため、曜日関係なく次のような感じです。

朝:メンバー管理業務と当日予定確認(および月末は締め処理)
昼:問合せ対応/保守開発/顧客定例会/顧客訪問、自社営業定例/各種社内定例/各種面接・面談
夕:当日成果振返りと翌日準備

04. 実際にSASで働いてみた感想

早いもので入社から12年を越えました。その間も新卒採用とキャリア採用は継続できており、安心して業務に注力できています。これは変わらない良いところです。 また、新しいメンバーが常に増え続けることの副産物として、新しい技術や考え方が持ち込まれるため、秒進分歩の新しいIT知識に気付ける機会があり、また柔軟な考え方を維持する機会を得られています。これはエンジニアで有り続けるために必要な刺激だと思います。

05. 今後やりたいこと・目標

目下の目標は担当グループの使命でもある、SAS独自のDevOpsサービスを世に出すことです。
また、この活動を通してSASメンバーが常に目標に向かって仕事できる場の拡大・維持に繋げたいと考えています。

その他

SASの魅力を一言で表すと?

「刺激が一杯」
色々な方が在籍されていて、常に新しいメンバーが増えるので、色々な刺激を受けることができます。


SASで活躍している人は?

目標を持ち具体的な行動を期限を決めて前向きに計画できる方でそれを周囲に伝播できる方。


SASにマッチする人は?

ライフも大事にする人
ライフとワークの目標が明確でその喜びを周囲と分かち合える人


社長はどんな人ですか?

記憶力と体力と精神力と洞察力と色々”スーパー”な方です。


以上、転職者インタビューの紹介でした!


エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?