1
/
5

【vol.16 転職者インタビュー】社内活動が活発!部署が異なるメンバーとの交流する機会が豊富!なかなかこの文化を作れる会社はない

こんにちは!エス・エー・エス株式会社 採用担当の石川です。

本日は、2015年にエス・エー・エス株式会社(以下、SAS)に中途入社の

滝澤さんにインタビューを行いました!


インタビュー内容
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
01. 前職何をしていたか?
02. SASに転職した理由
03. 現在どんなお仕事をしているか?
04. 実際にSASで働いてみた感想
05. 今後やりたいこと・目標
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

01. 前職何をしていたか?

前職もIT系の会社で、現場に出て開発・保守作業に携わってました。オープン系案件が中心で開発業務はもちろん大手アプリの技術サポートセンターでの電話対応なども経験していました。また現場対応をしながら1グループ(10名程度)のマネジメントを実施するプレイングマネージャーの立ち位置で従事していました。ちなみにSASは2社目です。

02. SASに転職した理由

前職が同じ会社で、SASに入社した方からのお声がけがキッカケで入社しました。

当時自分のキャリアアップなどで悩んでいた時期ということもあり、自分のテクニカル/マネジメントスキルを活かせる前職とは異なる会社カラーをもったSASに入社して、新しい会社の文化を体感したいという思いで転職しました。

03. 現在どんなお仕事をしているか?

IT業界における一般的なシステム保守・開発業務になります。ただお客様との直接契約を結んでいる案件に参画したこともありシステム利用されている実感とシステムを止めてはいけないという緊張感をしっかりと経験させてもらっています。

一方で現在は9名メンバーの金融サービスグループ長として各現場の要員計画や単価条件に関する交渉等の営業活動、また各メンバーのマネジメントを任されプレイングマネージャーとして従事しています。

その他の社内活動としてSDGs推進(育児/介護補助に関する検討)にも関わっています。

ーーーお仕事を通じて得られるやりがい

現場業務:ものづくりの楽しさをシステム構築で感じている。お客様への貢献を実感できる。
社内マネジメント:メンバーの成長を近くでみれること。

ーーー1週間のスケジュール

月)お客様業務/部内リーダーMTG(月1回)
火)お客様業務/他現場の営業MTG(不定期)/メンバー面談(月1回程度)
水)お客様業務/他現場の営業MTG(不定期)/メンバー面談(月1回程度)
木)お客様業務/他現場の営業MTG(不定期)/グループ会(月1回)
金)お客様業務/他現場の営業MTG(不定期)/部会(月1回)

04. 実際にSASで働いてみた感想

とにかくSASの特色でもある社内活動が活発です!

月1回の全体会議の参加率も高いですし、こういった社内イベントが豊富なことで、それに参加すれば会社の目指している方向性もわかりますし、部署が異なるメンバー交流も図れます。なかなかこの文化を作れる会社はないかと思います。

05. 今後やりたいこと・目標

今やっているスキルアップの取り組み、メンバーへの取り組みについて継続していきたいというのが正直なところです。どのような立場であれ、現場のお客様への貢献、後輩メンバー育成への貢献のいずれもまだまだ自分のスキルアップが必要と考えているので技術面、管理面の両面に取り組んでいきたいですね。

その他

SASの魅力を一言で表すと?

「社内活動が活発」
社内イベントやクラブ活動が盛んです!


SASで活躍している人は?

活躍の仕方はいろいろですが、社内外の活動に積極的な人が評価されていると思います。


SASにマッチする人は?

・社内イベントが好きな人
・ITスキルをベースに業務スキルにも興味がある人


社長はどんな人ですか?

・社員とのコミュニケーションを大切にしている方
・熱量を表に出す方


以上、転職者インタビューの紹介でした!

エス・エー・エス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
エス・エー・エス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?