1
/
5

「マナボで学ぼ」でmanaboを学ぶ!? 新入社員はどうやってマナボに慣れていくの?

こんにちは! 2月入社の山口です(^^)


突然ですが、新しい職場では、いち早く環境や業務に慣れたいですよね。そのためには、会社や自身の業務への知識を蓄えることが重要!


でも、知識ってどうやって身につけたら良いの〜?

何が分からないか、分からない〜!


そんな新人さんのためにマナボでは様々な取り組みをしています!

というか、していただきました……


今回はそんな新人にも優しいマナボが何をしているのかご紹介します!



メンター制度

こちらは聞いたことある方もいらっしゃるかもしれません。


入社して約1ヶ月間、毎朝5分くらいメンターさんと話す機会をいただきました。

そこでは日々疑問に思ったことや仕事での悩みなど、なんでも相談してOK!


山口のメンターはCTO山下さんでした!



山下さんはエンジニアで、私とは業務領域も違うので、普段の業務の中でなかなか解決できない疑問もどんどん聞けました。


例えば……

・エンジニアのメンバーは誰がどこを作っているんですか?

・PCの使い方がわかりません(←こんな初歩的なことまで!)

・おすすめのタスク管理方法はありますか?

などなど


なんでも詳しく教えてくださるので助かりました。

山下さん、ありがとうございました!



テクニカルランチ


こちらは、機械音痴・ITへの知識ゼロの落ちこぼれ山口に「IT業界で最低限知っておかないとやばい」 という知識を教えてくださるというありがたい会。しかもこちら「美味しいランチを交えて」「三橋社長自ら」というなんとも贅沢なものでした。


気になるその内容は……

・サーバーについて

・APIについて

・プログラミング言語について

などなど


私にとっては未知の領域でしたが、ITに興味がある方にとっては常識ですかね!?


三橋さんのご説明はとてもわかりやすく、今までネットで調べてもさっぱりわからなかったことがよく分かるようになりました!

三橋さん、ありがとうございました!


あ! ちなみにシリコンバレーダイエット中の社長。

ランチはこんなボリューミーなサラダでした!!




マナボで学ぼ


こちらはマナボの基礎知識を小林先生がレクチャーしてくださったり、日々の業務の相談をして、新人みんなで考えたりする会です。



例えば……

・マナボの歩んできた歴史

・カスタマーサポートの電話対応の仕方

・マナボとお取引いただいているお客様(塾や予備校)について

などなど


現在のメンバーは小林先生・1月入社のふっきーさん・2月入社の山口・3月入社の宮寺さん・4月入社の土屋さんです。




IT系のスタートアップと聞いて、入社前の私は「実力主義だ! ついてこれるやつはついてこい!」という雰囲気なのかな? とかなり不安に思っていました。

ですが、実際には新しいメンバーを温かくサポートしてくれる優しい先輩ばかりで安心しました!


皆さんいつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いします!!

SATT AI Lab, Inc.'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings