1
/
5

【若手社員インタビュー④/入社4年目】お客さまに寄り添う仕事

※ こちらの記事はサツドラHD公式noteより転載したものとなります。

サツドラHD公式note
本ページにお越しいただきありがとうございます! サツドラHD公式note編集部です。 この記事では、既にこのnoteを読んで頂いている方にも、はじめましての方にも、サツドラHD公式noteで発信している情報をご案内いたします。 はじめにこのサツドラHD公式noteでは、 サツドラホールディングスグループのヒト・モノ・コトについてと、 そこに込められた想いについてお届けしています。 ...
https://satudorahd-note.com/


今回は、今年の春で入社5年目のサツドラ社員4名にインタビューを実施した【若手社員インタビュー】第4弾!ラストです!

4年目、5年目となると、後輩が増え、責任のある仕事も任される立場。そんな皆さんの「サツドラに入社した理由」や「働きながら感じていること」などなど、赤裸々に答えていただきましたので、ぜひご覧ください!

【若手社員インタビュー④】入社4年目/クドウさん

入社4年目/クドウさん
入社後3店舗を経験し、ビューティ担当として勤務。

※上記内容は全て取材時のものです。

管理栄養士が活躍できる企業

―まず、クドウさんは管理栄養士の資格を持ってらっしゃるんですよね!

はい。取得するきっかけは母の影響でした。私自身、母のおかげで幼い頃から健康的な食生活を送っていましたが、高校生の時に忙しさから食生活の乱れが続き、頻繁に体調を崩すようになりました。
その際に食事の大切さに気付いたことや、もともと栄養学に興味があったことから、食を通して誰かの健康を支える職業に就きたいと思い、資格を取得しました。

―資格を取得した上で、サツドラを選んだ理由を教えてください。

管理栄養士として活躍できる企業で働きたいという想いがありました。道内で資格を活かすことができる企業の中でも、サツドラの採用担当をはじめとした皆さんの人柄が決め手となり入社しました。

店舗業務でも活かせる資格

―実際に働いてみてどうでしたか?

最初は札幌から少し離れた地方の店舗だったのですが、すぐに化粧品を担当することになりました。当時はまだ分からないことも多く、やることがいっぱいで大変でした(笑)

でも、そこで踏ん張ることができたからこそ結果的に化粧品担当として自信に繋がったと思います。他にも、ホームやヘルスの発注、開店作業、閉店作業も担当していました!

―管理栄養士の仕事はあったのでしょうか?

1年目の時に、サツドラFESの管理栄養士相談会のブースに参加しました。来場されたお客さまに、食事や生活習慣についてお話を伺ったり、アドバイスをしたりするものです。コロナ禍もあったので2回ほどですが、とても良い経験になりましたね。

「サツドラFES 2022」管理栄養士相談会の様子

▼「サツドラFES 2022」についてはこちらから

サツドラFES 2022開催への想い。そして編集部が当日の様子をリポートします!|サツドラHD公式note
こんにちは!サツドラHD公式note編集部です。 みなさんは、私たちサツドラが主催している 「サツドラFES」 をご存知でしょうか? 今回は、サツドラFES 2022を開催するにあたっての想いと、9月10日(土)・11日(日)に実に3年ぶりにリアル開催された当日の様子をお届けします。   まず、サツドラFESとはどんなイベントかというところを少しお話させていただきます。 ...
https://satudorahd-note.com/n/n1eb0b4008648

―普段の店舗業務で管理栄養士の知識を活用する場面はありますか?

あります!たとえば医薬品の接客です。風邪薬をお探しの方にお食事のアドバイスをしたり、栄養素について詳しい説明をしたり…店舗業務でもさまざまな場面で役に立っています。

お客さまのためにできることを

―特にやりがいを感じた出来事を教えてください!

販売や接客が元々好きで、お客さまが喜んでくださることが一番のやりがいです。お悩みに合った化粧品をおすすめできるように日々勉強しています。

―お客さまと関わることができるのも、店舗の良いところですよね。

自分が直接商品説明をしたり、お悩みに対してアドバイスすることで納得して買ってくださること、さらに「ありがとう」という言葉をいただけると、「勉強してよかった!」「もっと勉強しよう!」とさらに気合いが入りますね(笑)

―大変だったことはありますか?

発注や売場作りに関してはまだまだ反省することがあります。店舗の仕事は接客だけではないので、効率よく進めることができるよう努めています。

販売に関することで言うと、どの店舗にも売上の予算というものがありますが、数字を追うというより、化粧品の売上実績=自分の努力だ!と思いながらできるだけ楽しんでやっています。たとえ達成しないことがあっても責められるようなことはありませんし、うまくいった時は素直に喜んで次に繋げています!

地方だからこそ強い従業員同士の絆

―クドウさんは3店舗経験されていますが、異動時の不安はありましたか?

地方で働く時は、札幌圏と比べると不便さを感じることも中にはありますが、その地域でしか出来ない楽しみ方が絶対あると思っています。
夏はキャンプやグランピング、冬はウィンタースポーツが盛んだったりする場所だと、観光も兼ねて友達が会いに来てくれて、一緒に休日を過ごしたこともあります!

―素敵なご関係ですね!職場の方との交流はどうでしたか?

自分が暮らしている地域に友達がいないからこそ、職場の方々と休みの日に一緒に出かけたり、交流は多いです。そういう地域は、従業員同士の絆がより強くなると思います!

管理栄養士として活躍するために

―今後の目標を教えてください!

今まで経験してきたことを大切にしながら、最終目標は管理栄養士として活躍できるようになりたいです。自分なりの管理栄養士としての活躍方法を考えていきたいと思っています!

―クドウさん、ありがとうございました!

店舗業務や日々の勉強を続けながら、お客さまとの関わりを大切にしている姿が印象的でした。
実は現在、管理栄養士として新たな業務に携わっているクドウさん!店舗での経験を活かして、最終目標とする管理栄養士としての活躍に向けて奮闘中です!

以上、4回に渡り若手社員インタビューをお届けしました!
サツドラには、一人一人がそれぞれの役割を担い、目標に向かって働いています。今回はそのリアルな姿をお伝えさせていただきましたが、ぜひ見ている皆さんもサツドラの仲間になっていただけたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

▼サツドラの採用サイトはこちらから

サッポロドラッグストアー採用サイト
大学を卒業してすぐ別の調剤薬局に就職し、病院の門前薬局で薬剤師として色々な病気を抱えた多くの患者様と接してきました。そのたびに、「こんなに病気が大きくなる前の患者様の健康をサポート出来ないかな」と感じていたんですよね。そのためにはドラッグストアのような、患者様の日常と接点がある場所で働く必要があるよな・・と考えて。 一念発起してドラッグス... インタビュー全文を見る ...
https://satudora-hd.co.jp/recruit/shinsotsu/
サツドラホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
サツドラホールディングス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?