1
/
5

これを見れば分かる!スカラコミュニケーションズの仕事!-サービス事業部 開発編-

皆様、こんにちは!株式会社スカラ採用チームです。

株式会社スカラでは世界に求められる理想的な企業を目指す為、様々な事業展開を行っています。

今回も私たち採用チームがスカラコミュニケーションズ サービス事業部 GM統括の佐藤 真太郎に
開発の仕事についてインタビューしてきました!

Qどのような業務を行っているのか?

主にBtoB向けのSaas/ASPサービスの開発・運用を行っています。

1つのサービスを同じ形でリリースするのではなく、企業ごとに異なるニーズを引き出し、
カスタマイズして提供しています。

また、新しいサービス開発を行うチームや開発サポートをメインに行うチームもあります。

Q年間スケジュールは?

1案件、開発2名とデザイナー1名で担当している為、
1人1〜3件を並行して開発し、事業部全体では年間100件程担当しています。

弊社の開発チームは開発ばかり行うのではなく、お客様と直接打ち合わせを行い、
より良いシステムを提供できるような提案も積極的に行っています。

Qやりがいは?

やはり、自分が開発したものが世の中にリリースされると嬉しいですし、お客様から感謝されると
この仕事をしていて良かったなと感じます。

また、弊社は開発体制において改善できるフェーズにいる為、日々新しいことに取り組んでいます。
やはり、伸びしろのある会社で働くのは面白いですね。

Q今後実現したいことは?

コミュニケーション力の高い開発者をどんどん増やしていきたいです。
開発もできて営業もできるメンバーを増やすことで、より多くのお客様に弊社のサービスを
利用して欲しいという思いがあります。

また、組織として個人の技術レベルをアップさせ、提供価値をあげることで、
メンバーと共に会社を成長させたいと考えています。

そのために、今年から開発者全員にスキルテストを受験してもらい、
自身の成長や相対的な比較ができるような取り組みを行っています。

Q.職場の雰囲気は?

明るく、前向きなメンバーもいますし、真面目で一つのことを突き詰めるメンバーもいる職場です。
でも共通しているのは難しいことでも、「やってみよう!」「自分にやれることはなにか?」と
考えてくれるところですね。

スカラコミュニケーションズの主力事業である、Saas/ASPサービスの事業部統括として活躍中の
佐藤さん、メンバーの活躍と成長に期待しているようですね。

今後もスカラコミュニケーションズはITを手段としてお客様の課題解決に尽力していきます。

株式会社スカラでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう