1
/
5

これを見れば分かる!スカラコミュニケーションズの仕事!-サービス事業部 営業編-

皆様、こんにちは!株式会社スカラ採用チームです。

株式会社スカラでは世界へ求められる理想的な企業を目指す為、様々な事業展開を行っています。

最近、「実際どういう仕事を行っているか」、「どういうメンバーと一緒に働くのか」と聞かれることも
増えてきました。

そこで、皆様を代表して私たち採用チームがリサーチしてきました。

今回はスカラコミュニケーションズ サービス事業部営業部長である井上一朗とマネージャーの櫻井翔平にインタビューをしました。

Q.営業部の仕事内容とは?

顧客を獲得する為に下記3つのセクションで営業活動を分担して行っています。
マーケティングセクション(WEBマーケティングによる集客、顧客獲得)

フィールドセールスセクション (お客様の課題解決・提案・契約)

セールスイネーブルメントセクション (広い知見を持って営業をサポートする)

契約後はカスタマーサクセスセクションにてフォローアップし、
満足度を高める活動を行っています。

私たちは数を追うことを重視するのではなく、戦略的に営業活動を行える部署を目指します。

Q.主な仕事内容は?

黙々と資料を作成するのではなく、商談や社内ミーティングで1日の業務が終わります。
しかし、提案書等も作成しないといけないので隙間時間を見つけて雑務を行っています。

また、1つの案件に対して担当は1人です。メンバーは並行して月に30〜40件程担当しています。
そのうち、アクティブに対応しているのは10案件程度なので安心してください。

Q.仕事のやりがいは?

お客様の課題を解決できた時や「操作が簡単になった」と感謝してもらえた時は本当に嬉しいです。
また、大手企業との取引が多い為、一緒に協業して、サービスをリリースすることもあります。
それは弊社の魅力だと思います。

Q.今後実現したいことは?

分業しているからこそ、導入〜サポートまで充実したサービスを今よりももっと多くの企業に
提供していきたいと考えています。
そのためには、多くの汎用的なシステムを作成していく必要があり、日々チーム一丸となって
取り組んでいます。

また、将来的には全国にサービス展開していきたいと考えています。

Q.職場の雰囲気は?

職場には20代のメンバーが多く、和気藹々としています。
やる時はやる!休む時は休む!とメリハリのあるメンバーが多いですね。

私も仕事をする上で、ONとOFFのメリハリはすごく大事だと実感しています。
これからメンバーにもインタビューしていこうと考えているのでとても楽しみです。

今後もスカラコミュニケーションズはITを手段としてお客様の課題解決に尽力していきます。

株式会社スカラでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう