1
/
5

【イベントレポート】B Dash Camp 2017 Summer in Sapporoに参加しました!

こんにちは、株式会社scouty Co-Founderの二井(ふたい)です。Wantedlyでは初めての投稿となりますので、簡単に自己紹介をさせていただくと

・大阪出身、京大経済学部卒
・楽天で3年、Qrioで半年、scoutyでもうすぐ1年

というキャリアになります。

詳しい自己紹介は、また別途機会を設けたいと思っておりますので、今回は8月3日(木)~8月4日(金)に開催されたB Dash Campについてのレポートを公開します。

B Dash Camp ってなんだろう

“B Dash Camp 2017 Summer in Sapporoは、国内外のインターネット業界の第一線で活躍する経営者や業界関係者たちによる講演やセッション、ネットワーキングを通じ、参加する皆様のビジネスがグローバルに飛躍する場になることを目的としています。”(http://www.bdashventures.com/events/ より)

とHP上で書かれている通り、経営者同士のネットワーキングやインターネット業界の動向についての勉強の場です。また先輩経営者の方々から、我々のようなスタートアップ企業が近い将来に直面するであろう課題について、貴重なアドバイスをもらうこともできます。



“直近上場の経営者が語る、IPOの本当の話”

B Dash Camp 2017 Summer in Sapporoでは、2日間にわたり12回のセッションが開催されました。セッションの中で、私が特に面白かったと感じた内容が“直近上場の経営者が語る、IPOの本当の話”でした。残念ながらオフレコ話のためメディア掲載NGの内容でしたので、何も語ることが出来ません……。

(中身には触れられませんが)
・各社のSO(ストックオプション)発行についての考え方
・IPOの適切な準備開始時期
・IPO主幹事証券会社の選定基準
・その他たくさんのオフレコ話

など、なかなか表に出てこない情報をたくさんお聞きすることができ、まだまだ新米経営者である自分には勉強になることばかりでした。このセッションだけでもB Dash Campに参加した価値があると思えるような素晴らしい内容でした。
(詳しい中身が聞きたい方は、直接会った時に聞いてください!笑)



ピッチアリーナ 〜14社のスタートアップによる熱戦〜

B Dash Campのもう一つの目玉コンテンツが、14社のスタートアップ企業によるピッチコンテスト「ピッチアリーナ」です。(この14社は、事前選考で多くの企業から選び抜かれた精鋭企業です) 各社のピッチはどれも非常に興味深かったのですが、私が一番気になったのは競り負けない採用を実現する人材分析プラットフォーム「HR アナリスト」です。

代表の熊谷さんが長年HR領域に携わっていた経験を活かして作り上げたサービスで、候補者に事前にアンケートに回答してもらうことで「候補者をどう口説くべきか」についてパーソナライズされた戦術を教えてくれるというサービスです。

「HR アナリスト」は、scoutyの自社採用にも活かせそうなツールだと感じ、ピッチが終わると、早速サービスの詳細を訊きに行きました。
(代表の熊谷さん、COOの三角さんと、そのまま飲みに行ってお話を伺ってきました)



彼らは以前同じ職場に勤めていており、熊谷さんが三角さんを誘う形でお二人で起業されたそうです。これまでは製品開発をされてきており、サービスリリース前にピッチアリーナに出場していたのですが、今回準優勝したという反響を受けて週明け早々にプレスリリースを打つことが決定したそうです。

↓週明けにリリースを出されていました。
日本初、“口説ける”人材分析サービス「HRアナリスト」のトライアル導入企業を募集開始

日本初、"口説ける"人材分析サービス「HRアナリスト」のトライアル導入企業を募集開始
https://hr-analyst.com/ また、今回のプレスリリースに先駆け、2017年8月4日に開催されたB Dash Camp 2017 Summer in Sapporoピッチアリーナファイナルラウンドにて、準優勝を受賞しました。 トライアル導入申し込み:https://hr-analyst.com/inquiry/ ■日本初の口説ける人材分析サービス ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000022907.html

ちょうど我々も5月に似た状況でしたので、その時の経験などをシェアできました。熱心に聞いてくださったのですが、スタートアップ仲間が増えた感じがしてうれしかったですね笑

B Dash Camp 2017 Summer in Sapporoでは、多くの経営者の方から普段聞けない話を聞けたり、自社に活かせそうなサービスと多数出会えるなど、実りの多い出張となりました。
スタートアップ企業の方は、ぜひ次回のB Dash Campへの参加を検討してみてはいかがでしょうか!?

LAPRAS株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング