1
/
5

【インタビュー】新卒で入社3年目の制作ディレクターN.Tさんの1日とサーチフィールドの魅力とは

こんにちは! 株式会社サーチフィールド 採用担当笹淵です。

今回インタビューするのは、新卒で入社して社歴3年目となったN.Tさん。入社当時から今日に至るまで、コロナ禍と言われる状況で働き方が大きく変わった今も含めてご紹介いたします。

現在募集をおこなっている「ディレクター」業務とはどんなことをするのか?『GIKUTAS』(ギクタス)事業部の社員一人にスポットをあてた“ディレクターの1日”とイラスト制作のディレクション業について少しでもお伝えできれば嬉しいです。

※あくまでもN.Tさんのスケジュールです。

──1日の流れを教えてください(リモートワークの場合)

10:00 業務開始

10:00~10:30  メールチェックと今日のタスクの流れを確認

10:30~14:00 アートディレクターさんへのご依頼やクラインアント様への提出

14:00~15:00 昼休憩

15:00~17:00 アートディレクターさんからの調整稿の提出、社内事のタスクの対応

17:00~18:00 フィードバック作業や終わらなかったものがあれば対応

18:00~18:30 終礼

18:30~19:00 引き続きフィードバック作業や終わらなかったものがあれば対応

19:00 明日のタスクの確認をして業務終了

日によってスケジュールは変わってきますが、大まかな流れは上記のものになります。あまりに細かくスケジュールを決めすぎると、横からタスクが入ってきた場合に予定がズレてしまうので多少の余裕を持つようにしております。また、隙間時間には基本的に作家探しをしています。

出社の頻度としては、現在は2~3週に1回ですがタスクの内容によっては週に2回出たりもしています。


──大事にしていることは何ですか?

作家様、クライアント様に信頼してもらえるようにすることです。

返信はすぐに返す、言葉遣いを丁寧にする、相手を思いやる。そういった基本的なことを積み上げる事によって信頼は得られると思うので心掛けています。また人間である以上どうしてもミスは起こるものですが、そういった時に積み上げてきた信頼があると「もう一緒にお仕事はできません」という事態をある程度防ぐことができるので会社を守ることに繋がっていると思っています。


──やりがいはどんな時に感じますか?

作家さんのサポートができたと感じる瞬間です。

例えば、進行を担当したイラストが実装されて作家様のTwitterで実績公開されたときに何百RT、何百いいねがつくと、作家様の名を世に広げる一助になれたと感じています。

他にも、作家さんから「是非、次回も担当お願いします!」と言われた時は、作家さんに自分にしか出せない価値を提供できたと感じる事ができてやりがいを感じます。


──身についたものはなんですか?

調整力かと思います。

ディレクターは常に作家様とクライアント様の間に立っていますが、両者に気持ちよくお仕事をしていただくためにはこの調整力が必要かなと感じます。かみ砕いて言うと、両者が納得できる折衷案を出すということでしょうか。

一方の相手が欲している条件ともう一方の相手が欲している条件が矛盾することは多々ありますが、両者の要望のコア部分をヒアリングしてそこを織り込みつつ両者が納得できる状態に落とし込む。そういった力が身についたかなと思います。


──成長を感じる瞬間はどんな時ですか?

単純かもしれませんが、出来なかったことが出来るようになった時です。

新卒でサーチフィールドには入ったので、最初はできないことしかありませんでした。ただ、必死で毎日業務をこなしてふと振り返ってみると出来ることが少しずつ増えていることに気づき、そういった時に成長を感じます。

また、サーチフィールドには出来ない事を責めるような人はおらず、周りの先輩方や上司は親身にサポートをしてくださるので、成長を促してくれる環境だと感じています。


──今後どうなっていきたいですか?

成長を続けられる人になりたいです。

常に自分の中の課題を見つけ出し、そこに対してPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)サイクルを回す。そういった人間は尊敬できますし、何より自分自身に納得しながら人生を過ごせると思うので常に意識して過ごしていきたいです。私自身まだまだ未熟者ですのでこれからも成長できるように1日1日を無駄に過ごさないようにしたいと思います。

──入社希望の方に伝えたいこと。

社内の風通しがいいこともサーチフィールドの魅力の一つだと感じています。

気軽に社長に話に行くこともできますし、上長に新しい企画の提案もできます。「こんなクリエイター支援をしたい!」という思いがある方は是非、サーチフィールドの門を叩いていただければと思います。


──おわりに

「できなかったことができるようになった」という実感を得られるようになったN.Tさん。日々の課題を地道にクリアしていくことで身についた力だと思いますが、さらなる向上心を伺うことができ、今後の活躍が期待される社員さんのひとりです!

インタビューの中にあるように、サーチフィールドでは自由にアイデアを提案できる機会がいつでもあることも魅力です。ディレクター業務を行う中で「こういう企画がクリエイターさんにとって価値を生み出せるのでは」という気持ちのもとで自分なりのアイデアをつめて実際に行われた企画も多々あります。

クリエイターさんの新しい価値を模索しつつ、自分自身も成長していきたい!そんなGIKUTASに“メンバー”として関わってみませんか?

▼▼▼採用関連の詳しい内容は▼▼▼

【クリエイターのパフォーマンスを最大化|クリエイターのディレクション】ディレクター募集中

https://www.wantedly.com/projects/697081


ご応募、お待ちしております!

株式会社サーチフィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング