1
/
5

技術への思いが強い、ボルダリング大好きなAP基盤エンジニア!#中途#30代半ば#リーダー#社内イベント活動

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます!


▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルコンサルティング株式会社
コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。2年目の現在は、営業からコーポレート本部人事部に異動し、
キャリア採用・人事業務に加え、社内イベント企画等の活性化業務も行っている。


渋谷 瞳 プロフィール - Wantedly
コーポレート・スタッフ
https://www.wantedly.com/users/37286971



本日は、2014年にシアトルコンサルティングに中途で入社した、

AP基盤エンジニア!島村剛さんのインタビューです!

技術大好き、ボルダリング大好き、お酒大好き、な島村さん。

色々と面白いお話が聞けそうで楽しみです(`・ω・´)!!

宜しくお願い致します!!!



▼インタビュー (※以下 「島」)

名前:島村 剛(しまむら つよし)

年齢:35歳

出身:東京都葛飾区

趣味:ボルダリング(3,4年前から)、お酒

シアトル入社:2014年1月



―入社前の活動―

渋)

早速ですが、入社前はどのような活動をされていたのですか??

島)

新卒で入社したのは金融系のSIerです。社員数は数百人規模でしたね。

渋)

そうだったのですね。その中のどのような部署にいらっしゃったのですか?

島)

AP基盤の部署です!受託開発と自社製品開発をしてました。

Java,VB.netを用いて、AP基盤・独自フレームワークの開発や、

サーバ構築、DBA等など色々やりましたね。

渋)

何年くらい1社目にはいらっしゃいましたか?

島)

10年くらいかな。その後転職して、シアトルに入社しました。

渋)

シアトルは2社目だったのですね!


―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

それでは、転職のきっかけ、そしてシアトルを知ったきっかけを教えて頂けますか??

島)

転職のきっかけは、社内のAP基盤チームが

自分1人になってしまった事ですね~。

アプリ開発をやって、その中で基盤チーム作りをしたい、

という思いもあったので、転職を決めました。

それで、シアトルを知ったきっかけは転職フェアです。

渋)

転職フェアきっかけの方はシアトルは多いですね。

何か目を引くものがあったのですか!?

島)

ん~パンフレットの雰囲気が楽しそうだったので(笑)

後は、さっきも少し話したけど、チーム作りをしたいと思っていたので

チームでの開発を強みにしていたことに惹かれました。



―入社を決めた理由―

渋)

入社を決めた理由は何だったのでしょうか??

島) 

主に2つですね。

・チームで働く事を大切にしている事
・キャリアフレームワークを作ろうとしていた事

後は、アプリ系のお仕事をする事が可能と言われたので、やりたい事が出来ると感じて惹かれました。

渋)

なるほど、求めているものがあった会社がシアトルだったのですね!


―入社後のキャリア―

渋)入社後のキャリアを教えてください。

島) 

まずは、シアトルメンバーが参画していた大手SIerの中の、

案件のAP基盤チームに配属され、半年間いましたね。

そのあとは、別の大手情報企業のID連携サービスの

AP基盤チームに配属され、3年半程になります。


       < ID連携サービス開発チームでの一枚! 良い写真ですね(^^) >


渋)

そうだったのですね!ちなみに現在はチームリーダーをされていますが、

リーダーはいつ頃から任されているんですか??

島)

現場では、2016年の夏からリーダーをしています。

シアトルのチームリーダーに任命されたのは、今期からなので、歴は1年弱ですね~。

渋)

現場でもシアトル社内でもリーダー...!

社内外共に信頼が厚い証拠ですね!!

島)

いえいえ...AP基盤チームも人数が3人に増えて、

チーム作りも出来て何よりです。


   < 会社のイベントで、納涼船に行ったときの一枚。とっても楽しそう!!!(笑) >


―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??

島)

ん~なんだろ(笑)

渋)

なんか無いんですか!?(笑)

島)

自分のやりたい事をやらせてくれるところですかね。

有難いことに、「AP基盤チームを作りたい」という思いをお客様も受けて入れてくれて

実現できたんです。

後は、部活や社内活動に対してシアトルは寛容的なので、

「ボルダリング部」を提案しようと思ってます。


 < 先日開催されたシアトルボルダリングイベントでは、 

    島村さんチームが見事優勝!!(渋谷も島村さんチームで優勝しました!ラッキー♪(笑)) >


―こんな人に入社してほしい!―

渋)最後に、どんな方に入社していただきたいですか??

島)

前向きな人ですね。

前向きなが人がもっと増えていけば、意見交換も活発になって、もっと良くなると思う。



―最後に―

島村さん、インタビューありがとうございました!!

今後は、シアトルの技術力をもっと上げていきたいという

考えをお持ちの島村さん。

後輩育成や、技術に特化したチームを社内でも立ち上げて

活動していきたいとの事で、今まで以上に、これからの活躍に大注目です!!

引き続き、シアトルが誇る優秀な技術リーダーとして、

よろしくお願いいたします!(^^)!


METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング