1
/
5

管理部門・クライアントディレクター・部長と数々の経験を積んだマルチな部長。#キャリアチェンジ#部長#教育#30代後半

皆様、こんにちは!

シアトルコンサルティング株式会社採用担当の渋谷でございます!



▼記事担当 (※以下 「渋」)

渋谷 瞳(しぶたに ひとみ)

シアトルコンサルティング株式会社
コーポレート本部 人事部。

1993年生まれ。24歳。
吉祥女子中学・高等学校を卒業後、
早稲田大学教育学部理学科に入学。
卒業後、2016年度の新卒で、シアトルコンサルティング株式会社に営業として入社。

2年目の現在は、営業からコーポレート本部人事部に異動し、
キャリア採用・人事業務に加え、社内イベント企画等の活性化業務も行っている。

渋谷 瞳 プロフィール - Wantedly
コーポレート・スタッフ
https://www.wantedly.com/users/37286971


本日は、2012年にシアトルコンサルティングに中途で入社した、部長!

信田寛之さんのインタビューです!

シアトル入社後に、エンジニア・新卒研修担当・コーポレート本部・

営業・部長と5年間で様々なキャリアチェンジをされてきた信田さん。

今までの経験を暴いていきます!

宜しくお願い致します(`・ω・´)!



▼インタビュー (※以下 「信」)

名前:信田 寛之(のぶた ひろゆき)

年齢:36歳

出身:東京都練馬区

趣味:国内旅行(年4,5回)、麻雀がしたい

シアトル入社:2012年3月


―入社前の活動―

渋)

早速ですが、入社前はどのような活動をされていたのですか??

信)

まず1社目はSIerで現場常駐してました。基本設計からコーディングまでJavaで開発してましたね。

渋)

そうだったのですね。何かポジションは就かれていたのですか??

信)

機能ごとにチームに分かれていたのですが、ある開発チームのリーダーをしてましたよ。

ただ、スーパーブラックだったのでやめました(笑)

渋)

なるほど(笑)その後はどんな会社へ入社されたのですか??

信)

その後は20人くらいのベンチャー企業に入りました!

ただ、ベンチャーだと思って入ったら、思ったよりベンチャーじゃなくてやめました(笑)

渋)

面白い理由ですね(笑)そこではどんなお仕事をされていたのでしょうか。

信)

最初は開発担当だったのですが、案件が炎上してきたので途中からは、テスト担当になりました。

60人くらいのテスターのボス的なポジションをやりました(笑)

仕様書を作成したり、ディスパッチして何とかシステムを動かす仕事をやりましたね。

―シアトルを知ったきっかけ―

渋)

それでは、シアトルを知ったきっかけを教えて頂けますか??

信)

シアトルを知ったきっかけは転職フェアですよ。

たまたま、転職フェアに参加しよう~と思って行ったら、

代表の京和さんに捕まえられたんだよね(笑)

渋)

捕まえられたんですか!!!でも何か想像できますね(笑)

何か惹かれるものがあったのでしょうか!?(笑)

信)

どうなんだろ?(笑)凄い人だなと思いましたよ(笑)

―入社を決めた理由―

渋)

入社を決めた理由は何だったのでしょうか??

信) 

代表の京和さんのエネルギッシュさとカリスマ性ですね!!!

気さくな感じだったし、初めは代表じゃなくて営業の方かと思ってた(笑)

渋)

そうだったのですね!京和さんに惹かれて入ってくる人は中途も新卒も多いですよね!

  < シアトル10周年パーティでの京和さんと信田さん。 お二人とも良い顔をされてます!(^^)! >


―入社後のキャリア―

渋)入社後のキャリアを教えてください。

信) 

シアトルのメンバーがたくさん参画していた開発現場に参画しましたね。

入って少ししてから、シアトルの新卒が入ってきたので、現場でその子の教育担当もしました。

渋)

入社直後から教育担当もされていたのですね~!

その後は様々なキャリアを歩まれていると思いますが、詳しく教えて頂けますか??

信)

はい、まずはその現場を出て、人事労務業務担当として管理部門へ異動しました。

それからは、新卒研修担当⇒コーポレート本部長⇒営業⇒クライアントディレクター※1⇒部長

とシアトル内を渡り歩いてます(笑)

※1 お客様先の一部門に所属しながらも、他の部門を含めたお客様全体と信頼関係を構築し、

お客様、営業並びに現場のエンジニアを繋ぎ、お客様の事業拡大を担う役職です。

渋)

社内メンバー教育から、営業、お客様の事業拡大担当まで、、、5年間でこれだけ出来るって凄いですね。

      < 後輩との忘年会でのお写真。 気軽に話せる仲なのが良いですね(´▽`*) >


―シアトルの好きなところ―

渋)

シアトルの好きなところはどんなところですか??

信)

んー、好きなところか。
難しいっすねー。

変化しようとしている所かな。

毎年色んな事に取り組んでいるので、きちっと形にして成果を出していきたいですね。


  < 社員旅行のスポーツレクでの一枚。信田さんが立候補でレク係を担当してくれました! >


―こんな人に入社してほしい!―

渋)

最後に、どんな方に入社していただきたいですか??

信)

明るくて前向きな人です!!

現在私の部署にいる女性リーダーがまさにそうなので、そういう方がもっと増えてほしいですね!

―最後に―

信田さん、インタビューありがとうございました!!

信田さん自身は、色々経験してきた中で、

お客様との折衝業務やディレクションが一番好きとの事。

年に2回、顧客満足度調査のために集めているアンケートは、

上期1位だった信田さん!素晴らしい!!!

下期も1位を取るために、日々現場業務と部長業務に全力で挑んでいると

いう事で、引き続きよろしくお願いいたします(^_-)-☆



以上、お読みいただきありがとうございました。

METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング