ランドセル手当って?Seattle Universityって?シアトルオリジナルの「福利厚生」をご紹介します。 #ITエンジニア #福利厚生 #資格取得支援 #研修制度

みなさん、こんにちは。


暑すぎて生きる気力を失いかけていますが、夏休みに実家(@兵庫県)の
愛息子(黒パグ)に会えることを楽しみにギリギリ生きられている・・・、

出戻り人事の増永彩です!!


前回はシアトルの「数字」について書きましたが、

今回はシアトルの「福利厚生」をご紹介していきたいと思います。



シアトルでは社員の意見や要望を元に、新しい福利厚生ができることも多く、

今回ご紹介するのも社員の要望からできた制度が多いです。


名称がユニークなものもあるので、面接時にご質問をいただくことも多く、

予めご紹介できれば!と思い執筆いたしました。




■ランドセル手当

お子さんが小学校に入学される時、

ランドセルを購入する費用の一部負担という目的で支給される手当。

▲写真はランドセルならぬリュック3兄弟。

社員の出産や子育てを促せるよう、この制度を導入しました!




グローバルホリデー制度

VISA、またはパスポート取得・更新の為に役所へ行く場合や

TOEICを受験する日に取得できる特別休暇(半日/年)のこと。



グローバル化を目指し、外国籍の社員も多く在籍しているシアトルならではの制度でしょうか。


■資格取得の支援制度

資格試験を受験し合格した際、会社から「資格手当」として

受験料を全額支給している制度です(年毎の上限あり)。



Biz CAMPUS(外部研修)の受講支援

年間4000回開催されている社外研修を無料で受講できる制度です。

新人・若手・中堅・管理職・役員・社長、それぞれの年次毎に様々な研修が準備されています。





・・・と、ここまでは既に導入済みで、社員にも好評な制度となります。

ここからは導入が決定しており、整備中の制度もご紹介できれば!と思います。



リードプラス(書籍購入の支援)

書籍購入を会社が支援する制度です。

シアトル推奨の書籍および、社員が希望する書籍の購入と貸出を行なう予定です。


資格本などは値が張るものも多いので、どんどんと有効活用していただきたいです!!





Seattle University(社内講座)

下期よりスタートするシアトルオリジナルの社内講座です。

初級・中級・上級者向けに、アプリ開発やインフラ、AI講座を開設します!





シアトルは、こんな制度があったらいいのにという社員の声を大切にしています。



面接時に、

「今の会社にはこんな面白い福利厚生ありますよ!」
「こんな制度があればいいのに!」

なんていうお話をしてくださると、

個人的に勉強になって嬉しいなと思っています。(笑)




今後もシアトルについてどんどんとご紹介させていただきますので、お楽しみにっ!!!


*2018年8月現在の情報となります。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings