シアトルコンサルティングって外資のコンサルじゃなかったの?<大阪vol.4>

みなさんこんにちは!
大阪支社インターンの佐藤です!


大阪支社はWeWorkというシェアオフィスに入って1年経つのですが、
いまだにオフィスの方々にもよく聞かれます。


シアトルさんて何してる会社なの?外資のコンサル??


ですよね~。。。
実際はチームワークとITを掛け合わせた事業を展開している、東京本社のシステム開発の会社です。


今回は、そんなシアトルコンサルティングを、大阪支社のインターン生から紹介させていただきます~。


弊社のMissionは
「TeamTech Move the World 〜TeamTechで世界を動かす〜」
ということで、つまり日本の武器であるチームワークをITと掛け合わせた
「TeamTech」を世界に広めていこうという会社です。

最も簡単にいうと、とにかくチームにうるさいIT会社です!!

TeamTechとは

先程からTeamTechと言っていますが、TeamTechとはシアトルの造語ですので
そもそもTeamTechとは何?って話から。

TeamTechとはチームワークとITを掛け合わせた弊社が生み出し、商標登録も行った独自概念でございます。チームワークを利用したIT技術ってところですかね。

リオオリンピックでの男子4×100メートルリレー、先日のラグビーW杯など、
チームワークは世界に誇る日本の武器なのです!
しかしですね、最近は世界的にもチームワークの重要性が広まり、日本の武器が薄れつつあります。。。

そこで日本のチームワークを復活させ、みんなが楽しく働ける社会、
どんどんイノベーションが生まれる社会、
高い生産性を持ち成長していける社会をチームワークをITと掛け合わせたTeamTechでつくり出していくのです!!!

だから具体的には何をしているのか。
大きく分けて3つの事業を展開しています!チームでのSES、ミャンマーでのオフショア事業、自社サービスの展開です!
順に説明していきます。


TeamTechEngineering

シアトルのメイン事業の一つはSESです。もちろんSESでもTeamTechを用いています!
その名もTeamTechEngineering!!

簡単に説明しますと、TeamTechを用いて、単なる技術力の提供だけでなく、現場のチーム作り、雰囲気作りやコミュニケーションの活性化にも貢献させていただいているということです。
弊社はこのTeamTechEngineeringでSaaS開発実績No.1を目指しています!!

やはり開発もチーム力は非常に大事です。しかし、案件ごとにメンバーは変わっていきます。そこで、クライアント先に弊社のプロパーがチーム単位で参画し、チームワークをスコア化して可視化できる自社サービスや独自のチームワークノウハウなども用いながら、OneTeamとなりお客様の成功に貢献しています!

加えてシアトルのエンジニアはコミュニケーション能力が高い点も特徴的です!
TeamTechに共感していただける時点で人と話すのが好きな人が集まりやすいからですね。
実際に新卒採用においても、プログラミングの経験の有無は関係なく、コミュニケーション能力や主体性などを重要視していたりします。

ミャンマーオフショア事業

次に、シアトルはミャンマーにSCM(Seattle Consulting Myanmer)という、名前だけ見たらもはやなんの会社か分からない、オフショア開発拠点の子会社をもっております。

もともと、創立当初にITの象徴でもあったシアトルまで進出できるようなIT企業を目指すという会社の名前の由来からも、グローバル展開を目指しているのですが、
海外拠点1社目になぜミャンマーを選んだのかと言いますと、
・当時はまだ進出している日系企業が少なかった(進出するからにはそこでNo.1をとりたい!)
・勤勉で親日な国民性
・ミャンマー語の文法が日本語と非常に似ている
などの点からです。

2014年からこの事業を始め、今では約120名のエンジニアがおり、ミャンマーの日系企業としてはベスト4に入る規模まで成長しました!
1位の背中は見えてきています!!!
行くぜ、SCM!!

自社クラウドサービス

最後にシアトルにはFiveStarとStarTeamという2つのチームワークをスコア化して可視化できるサービスを展開しています。FiveStarは幹部向け、StarTeamは一般社員向けのサービスです。

昔から、シアトルさんはチームワークが良いよね~とお褒めの言葉は頂けていたのですが、実際にチームワークが良いの基準が分からないよねという考えからこのサービスは生まれました。

チームワークを研究している国立大学さんと産学連携で、3年ほどかけてチームワークを分析、研究を行い全20種類の構成要素を抽出し、
この理論をもとにしたサーベイにより、チームワークの可視化できるサービスを開発しました。

これを先程述べたように、SESのお客様先に導入していただくことで実際に現場のチーム力向上への貢献の一つの指標となったり、企業の経営層に導入して幹部陣の方向性のずれの解消などに貢献しております。

まだまだ開発途中ではありますが、家族団欒のサポートやスポーツのチームワーク向上、教育における管理のサポートなど、幅広く広めていくことを目指しています!



こんな感じでございます。少しは伝えることができたでしょうか。
とにかくチーム、チーム、チームなのです。
チームで何かを成し遂げることが好きな人が集まった会社なのです。

会社をひとつのチームとみなし、みんなで成長する、
みんなで力を合わせて成功しようという人の集まり、「チーム・シアトル」なのです。

これからまだまだ成長するためにも、こんなところで止まってはいられません。
チームで日本を熱くする、世界に挑む、そんな志をもった新たなチーム・シアトルのメンバーに
なってくださる方をお待ちしております!!


シアトルコンサルティング株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings