1
/
5

描いていたキャリアパスをシアトルで掴んだ若手リーダーが語る仕事や成長への想いとは

※2023年4月1日より「シアトルコンサルティング株式会社」は「METATEAM株式会社」へ社名を変更いたしました。

本日は「すっすーさん」の愛称で知られる鈴木さんにインタビューしてきました!
シアトルや仕事に対しての熱い思いを語っていただき、鈴木さんの知られざる一面を見せていただきました!

入社のきっかけはなんですか?

転職活動をで色々な会社を見ていく中で、
チームで動いていたり横の繋がりを作れるようなエンジニア組織や、
より上流を目指せるキャリアパスがあるところに魅力を感じて応募しました。

面接では取り繕って何かを話すというより、互いにありのまま、シアトルにはこんな雰囲気があるよとお話していただいたり、私がやっていきたいことをベースに話をさせていただいた結果、意気投合したことが入社のきっかけです。

また、新卒からインフラのエンジニアを1年間くらい経験し、もう少し上流工程や顧客折衝に携わりたいと思い、コールセンターでお客様対応やWebサービス開発に携わりました。
さらにITコンサルやマネジメントに携われるキャリアパスを描きたいと思いシアトルに入社しました。

今はどんなお仕事をされていますか?

現在はコンサルファームのPJに参画し、システム導入のフェーズに携わっています。
お客様は大手企業が中心で、プロジェクト規模はユーザー数が何千人から何百人のところまで幅広く扱っています。

営業さんが取ってきた案件をベースにプロジェクトがスタートするにあたっての方針や具体的な進め方を決めるところから携わっています。
その後はプロジェクトの進捗確認や、業務をシステムに落とすための要件定義のポジションを担っています。

また、社内業務ではチームリーダーとして、メンバーの成長に役立てるように1on1やチーム活動の運営を行なっています。

シアトルに入って感じた成長はありますか?

業務の面では顧客折衝の部分でしっかりと提案ができるポジションまでメンバークラスから上がっていけたことです。

お客様やメンバーの成長や成功に関わっているところにやりがいを感じており、
その人にとってベストな提案やフォローは何かをいつも念頭に置いて仕事に取り組んでいます。
みんなが成長していける環境づくりを自分が担っていきたいと思う様になりました。

社内では色々なところで顔を出して横の繋がりを作ったり、丁寧な仕事を続けるというところからリーダーを任せていただけて、その結果メンバー育成に携わることが増えたので、人間的な部分でも大きく成長できたと思います。

これからどのようなキャリアを目指していますか?

実際にコンサルタントの入り口まできているためもう一歩進み、1つのシステムだけではなくそのお客さんにとって1番いい提案を考えられるITコンサルタントやそれを実現するプロジェクトマネージャーのポジションを担っていきたいと考えています。
マネジメント面がまだまだ未熟だと感じているので、メンバーの成長に繋がるアプローチができるような人材になっていきたいです。

シアトルの魅力について教えてください。

選考中に私が入社した後はこんなキャリアパスを実現できますという提案してもらったことなど、若手から成長できる環境に力を入れている点、積極的にキャッチアップしていく姿勢を持っている人やいい人が多い点が魅力です。
色々なところから情報収集をしようという姿勢を持っているメンバーが多く、社内でも色々なイベントを開催していたり、参加するメンバーも多いので、そういったところからお互いに刺激し合い、みんなで成長していこうという風土が保たれているのは良いことだと感じています。

人との関わりを持ちながら働きたい人やコミュニケーションを大切にしている人、
支える意識を持っている人や周りの成長や成功に携わりたいという思いを持った人にとってシアトルはとても魅力的な環境があると思います。

いかがだったでしょうか!

本日はシアトルでご自身の描いていたキャリアパスを実現され、
ご活躍されている鈴木さんにインタビューさせていただきました!

このようにキャリアアップを目指し、より裁量を持って働けるシアトルへ入社される方が多くいらっしゃいます。
シアトルで若くしてリーダーにチャレンジしてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
METATEAM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?