1
/
5

就職活動は”自分のやりたいことを選ぶ”だけではない

こんにちは!

シーズアンドグロースの吉田です。

個人的な話ですが、もう間もなく、入社して1年が経とうとしています。

入社後、組織に関するコンサルタントの卵として、

1年間過ごしてきて、就職活動について思う事。

それが、タイトルの「就職活動は”自分のやりたいこと選ぶ”だけではない」ということです。

私が就職活動をしていたのは、2年前。

その時私は完全に就職活動を自分の”やりたいこと選び”と捉えていました。

それこそ、「自分のすきなことの延長線上」に仕事はあると考えていたのです。

しかし、社会人になって気づいたのが、

そもそも仕事とは、”誰かの困ったを解決するためのもの”だということです。

世の中にあるすべての仕事は、

”誰かの困った”を解決するからこそ、存在するものなのです。

だからこそ、昔の自分が考えていたという

「自分のすきなことの延長線上」に仕事がある

という考えだけでは、本当の意味で”やりたい仕事”を見つけるという意味では、

まだまだ甘かったのではと感じています。

そして今は、自分が”誰の困ったを解決していきたいか?”、

または”誰にどんな価値を発揮していきたいのか?”をイメージすることで

より本質的な就職活動ができるのではと思っています。

就職活動生の皆さん、たくさんの企業がある中で、企業選び

すごく大変だと思います。(本当に)

ただ、ぜひ一度「自分のやりたいこと」だけではなく、

”誰か”という視点も取り入れたうえで、

自分が「どんな人生を歩んでいきたいのか?」を考えてみてください!

その結果、選べた就職先こそ、本当の意味での

”やりたい仕事”を見つけられた就職活動といえるのでは、と思います!

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング