1
/
5

【社会人1年目人事の気付き】過去の経験は“大小”ではなく“学び”が重要だ!

こんにちは!

シーズアンドグロースの安里です。

あと1週間と少しで、本年度も終了しますね。

2015年4月に入社して、早1年。様々な事がありましたが

「早いなぁ・・・」と感じています。

一方で、「もう2年目だ」「後輩が入ってくる」など

様々な不安が頭をよぎりますが、残り数日の「1年目」という

ポジションを1日1日大切に過ごしていきたいと思います。

(ちょうど1年前、同期4人で撮った写真です)

「就活生に伝えたいこと」

それは、面接でお話しする内容について

「経験の大きさ」ではなく

「経験からの学び」が最も重要だということです。

そして、それを「しっかり語ることが出来る」ようになることが必要です。

なぜ、これを伝えたかったかというと

以前、弊社のインターンシップでお会いした学生さんから

このような質問があったからです。

「私、今までやりたいことが無く、やってきたこともアルバイトくらい。周りは留学をしたり凄い経験をしている人ばかりで、面接で自分が不利になると思うと不安なんです」

確かに私自身、就活を控えている身で

同じ状況に陥っていた場合、とても不安や

劣等感を感じるだろうと思います。

しかし、この学生さんのお話しをじっくり聞いてみると、

アルバイトの経験を通して人に対する向き合い方を学んだことや

人を頼れるようになり、自分の成長を実感した経験

であることが分かりました。(素晴らしい経験ではないですか!!!!)

そして私とお話ししながら、自身の経験を整理してもらった結果、

「自分がどのような価値観(どのような事にやりがいを感じるのかなど)

が少しずつ明らかになってきた」と話していました。

すでに選考が始まっている方も多いとは思いますが、

まだ面接に自信がないという方がいましたら、

少しだけアドバイスをさせて下さい!

1点目は、先ほども言いましたが、

経験の大きさは重要ではないこと。

自分の中で、最も学びがあった、成長することができた

経験を選びましょう。

2点目は、これまでの経験を見直し、自分の価値観を理解すること。

特に最も学びの多かった経験から自分を見つめなおすことで、

自分の価値観を理解することにつながり、

自然に伝えたいことが明確になると思いますよ!

 1年目から採用担当として、多くの学生さんとお会いしてきましたが、

皆さんが「本当に入社を決めてよかった」と思える就活にすることができるよう、

お手伝いがしたいです。それは、私が「シーズアンドグロースに決めてよかった」

と思っていますし、学生さんにも同じ感情を味わってもらいたいと思っているからです。

もうすぐ2年目となりますが、これからも採用活動に携わりながら

多くの学生さんとお会いして、少しでもお力になっていきたいと思います。

就活生の皆さん!!ともに頑張りましょう!!

====================================================================

シーズアンドグロースでは新卒を中心に採用しております!

▶『ジョーシキ』に囚われてる?『ツクル』ことにウズウズする人をWanted!

▶≪17卒向け≫『人・組織の可能性を引き出す組織』の会社説明会

▶《17卒》”おかしな常識を変える”というキーワードにピンとくる方大募集!

▶《17年卒向け》「究極のビジネスパーソン=経営者」を目指したい人大募集!

▶『人と組織を変えるコンサル』に挑戦したいインターン生WANTED!!

====================================================================

ご応募、お待ちしております!!!

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング