1
/
5

本当の自分の意志はどこにあるのか?

こんにちは!シーズアンドグロースの吉田です。

就活戦線も本番になってきて、

そろそろ自分なりに入りたい会社が決まったという方も

ちらほら出始めたのではないでしょうか。

ただここで1つそんな皆さんに問いたいことがあります。

その決断に”自分の意志”はありますか?

ということです。

「自分の意志って正直見つけるのって難しい・・・」

「どれが自分の意志なのかなんて正直わからない・・・」

そんな声がちらほら聞こえてくるような気がしています。

ただ最近思うのが、そもそも”自分の意志”なんてものは、

元々存在するものではないんじゃなかろうか。ということです。

それはなぜか?

ここで皆さんにも問いたいのですが、

自分が「何かを食べたい」という気持ちには

常に決まった答えがあるものでしょうか?

おそらく違いますよね。

無数に選択肢があって、その中から毎回その時の気分で食べたいもの

を自分で決めていっているのではないかと思います。

何が言いたいかというと、

「自分の意志で選択肢の中から選択をする」ことこそ、

自分の意志で決断をする近道なんじゃないかということです。

就職活動でいえば、一般論や友人・知人の意見、世の中で広くいわれていることに

ただ惑わされるのではなく、それらも全部選択肢としてひっくるめたうえで、

自分の意志で選びとれているかということです。

どうでしょうか。

私自身は、就職活動を行っていた時、

そんなことをいわれたら、「とにかくめっちゃ怖い笑」

なんて思ってしまう気がします。

けれども、どんな選択にしても、

正解もなければ不正解もありません。

だからこそ、就職活動においても、

あくまで大胆に、無数にある選択肢の中から、

自分の意志を持って、1つの選択を選ぶ。

そんな想いを持って、就職活動を決めていってほしいなあと思っています。

====================================================================シーズアンドグロースでは新卒を中心に採用しております!

▶『ジョーシキ』に囚われてる?『ツクル』ことにウズウズする人をWanted!

▶≪17卒向け≫『人・組織の可能性を引き出す組織』の会社説明会

▶《17卒》”おかしな常識を変える”というキーワードにピンとくる方大募集!

▶《17年卒向け》「究極のビジネスパーソン=経営者」を目指したい人大募集!

▶『人と組織を変えるコンサル』に挑戦したいインターン生WANTED!!

====================================================================

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
今週のランキング