1
/
5

~採用コンサルタントのつぶやき~『”面接”ってなに?』

こんにちは。

シーズアンドグロースの伊藤です。
そろそろ就職活動も本格化してきて、
ほぼ100%近い方々がもうすでに面接を経験されていますよね?

「”面接”っていったい何なんだろうか?」

「たいして俺のことわかってないくせに偉そうにしやがって」

「その質問で何が聞きたいの?」

⇒伊藤は面接を受けるたびにこんなことばかり思っていました。

※注※
全部私の心の声です。面接官の方々すみませんでした!(笑)

そういった就職活動時に疑問に思っていたことが
今の仕事を通じて少しずつ分かりかけてきたので、
ここでアウトプットしたいと思います。
(補足:弊社は、面接官のトレーニングをしたり、
    面接で質問する項目の策定などを手掛けたりしています)

伊藤は面接とは・・・

”個人と企業との価値観のぶつかり合い”だと思っています。

個人・企業がこれからやりたいことや、なりたい姿、
価値観(物事の判断基準)をお互いに伝え
向かうべき方向性があっているかどうかを確認し合う。
そんな場が面接だと思っています。

だからこそ、個人(面接を受ける側からすれば)必要もなければ、
企業からすれば偉そうにする権利もありません。
就活生のみなさんには、(表現は別として)
面接官を打ち負かすぐらいの勢いで臨んでほしいです。

でも・・・なかなかできませんよね。(笑)


面接は、今後の人生を決めるといっても過言ではない重要な場です。
「下手な発言(面接官の意にそぐわない発言)をして、落ちたらどうしよう?」とか
いろんな思いが頭の中を駆け巡ると思います。

そんな時は、こう自問自答してください。

『いいんですか?自分を偽って就職先を決めてしまっても?』


どの仕事でもつらい瞬間は必ず訪れます。

そんな時に、自分を鼓舞したり支えてくれるのは、
本当に納得して就職先を決めたかどうかです。
自分の本心と違うことを言って入社をしてしまったら後悔します。

だからこそ、例え怖くても面接で自分をさらけ出すことを恐れないでください。
就職活動は一生を決める重要な活動です。

ぜひ、全力で就職活動に取り組み自分が
100%納得できる企業に内定をもらって終わってくださいね。

最後に我がシーズアンドグロースは勝負採用を行っています。

面接を価値観と価値観のぶつかりあい(勝負)と定義して、
ガチで戦うことがコンセプトです。

『ふつうの企業じゃ物足りない』
『今内定をもらっている企業で満足していない』という方は
ぜひ当社の選考に来てみてください!

猛者の登場をお待ちしています!

「勝負採用」自分を試したい者つどえ!

《17卒限定》自分の力で真剣勝負したい人大募集!

飲食業界に『新たな常識を広める』新店舗メンバー募集

《17卒》”おかしな常識を変える”というキーワードにピンとくる方大募集!

《17年卒向け》「究極のビジネスパーソン=経営者」を目指したい人大募集!

『人と組織を変えるコンサル』に挑戦したいインターン生WANTED!!

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング