1
/
5

上達の為に必要なたった一つのこと

こんばんは。

シーズアンドグロースの畑山です。


今日は、自分に少し欠けているのですが、

何かを上達する為に大切であると感じたことをお話しします。


まず、「大切だな~」と感じた瞬間についてお話しします。

通常通り、夕ご飯を食べながらテレビを見ていたときのこと。

某テレビ番組で、少林寺拳法の技に挑戦する企画をやっていました。

挑戦者は、少林寺拳法初心者の某日本人芸人。

でずが、そんな彼は、14日間で、とある少林寺拳法の技を習得したのです。


その技は、

水の上に敷かれた板の上を歩いて、水の上を歩くというものでした。


なぜ初心者の彼が14日間という短い期間で修得てきたのか。

テレビの内容を食い入るように見ていたのですが、そこで大切なことに気付いたのです。


彼は、指導してくれた少林寺拳法の講師の教えすべてを

抵抗することなく受け入れ実践していたのでした。


例えば、「細い道を歩くときは、鷹になれ」というセリフにも、

「ばからしいな」と思うことなく、鷹になりきり、鳴き声や姿勢をまねしながら

修行に挑戦していたのです。

その後、彼はめきめきと上達し、鷹と対話(?)出来るようにもなっていたのです。

そして、14日間という短期間で技を習得したのでした。


この映像を見たとき、「自分は、自分の方法に自信を持って、

先輩など経験を重ねた方からのアドバイスを100%やりきったことがなかったかもしれない」

と反省しました。

また、彼のように、100%を理解し受け入れることで上達のスピードも速くなると

革新したのでした。


来週からは、とにかく、先輩から言われたことはやってみる、ということを

目標にしてみたいと思います。


上達のカギは、「100%受け入れる」、

当たり前のようで、なかなか難しいことだと気づきました。

シーズアンドグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング