1
/
5

「仕事に誇りと熱を持って取り組んでほしい」ー2024年度入社式で代表 高原が伝えた想い

2024年4月1日、シードテックをはじめ、ギークスグループ全体の新規学卒者入社式を執り行いました。

今年度はシードテックに2名の新卒メンバーが加わります。入社式の様子はオンラインで社内にも配信され、多くのメンバーが見守る温かい雰囲気の中で行われました。今回は代表 高原が新入社員に送った祝辞を中心に、その様子をご紹介します。

先輩社員からの祝辞

役員の拍手に迎えられ会場に入ってきた新入社員たち。新社会人としてギークスグループの一員になることへの期待と緊張を抱えた表情を浮かべながら、入社式が始まりしました。

先輩社員を代表し、2023年度新卒入社の濵田が、自身の1年間を振り返りつつ一番近い先輩としてアドバイスを贈り、共に働くことへの期待と歓迎の気持ちを伝えました。

新入社員挨拶

▲代表挨拶をする鈴木

辞令交付が行われた後、新入社員2名を代表して鈴木が挨拶をしました。シードテックに入社した理由や今後の抱負・決意を、緊張しながらも一生懸命、力強く伝えてくれました。

▲辞令交付を受ける墨

シードテック代表 高原の祝辞

代表の高原から新入社員に向けられた今年のメッセージは「ギークスグループで働くことへの誇り」と「仕事への向き合い方」がテーマ。シードテックに限らず、ギークスグループ全体の新卒メンバーの心に響いていました。

今回は、代表の高原のメッセージを全文ご紹介します(一部、文言を整理しました) 。


ご入社おめでとうございます。数ある企業の中からギークスグループを選んでいただいたこと、こういったご縁にとても感謝しています。

今日から一緒に働く仲間になりますが、お互いにギークスグループを選んでよかったなと、そして、我々も皆さんを選んでよかったなと思えるよう、一生懸命頑張っていきたいなと思っています。よろしくお願いします。

まず初めに、私がギークスグループをどれぐらい好きかをお伝えしようと思います。約13年共に歩んできていますが、 本当に良い仲間がいるし、良い組織だなと日々感じています。僕はこのギークスグループも、もちろんシードテックも大好きで、皆さんにとって今日は1日目ですが、これからもっともっと大好きになっていってほしいなと思っています。


ギークスグループは、世の中にとって素晴らしいことをやっていると確信しています。

日々皆さんが使用しているスマートフォン一つをとっても、アプリやソフトウェアは海外製が多くを占めています。これはつまり、日本人の経済活動の多くが海外に流れてしまっている状態とも言えます。 日本にある多くの企業が「もっとDXで成長したい」「ITの力を使って成長したい」と思っているにも関わらず、IT人材が足りていないために、事業成長に結びついていないのが現状です。

ギークスグループは、この流れを変えられるような取り組みをしていると思っています。IT人材が不足してるから、日本の事業が成長しない。そこに対してギークスグループは、ITフリーランスの方のスキルシェアを行ったり、 外国籍のエンジニアの方をチームとして組成して企業に提案したり、未経験からエンジニアを育成をしたりと、IT人材不足という社会課題の解決に貢献できるような事業を展開しています。

非常に間接的ではあるものの、日本のDXやIT、企業成長のベースを担っている事業者です。すごく誇らしいですし、本当に世の中にとって良いサービスを提供できているなと、心の底から思っています。 それに加えて仲間も良いって最高だなと思っていて、今日皆さんがこうして新しく仲間に加わってくれてとても嬉しいです。

その中で、伝えたいメッセージは、「仕事に誇りと熱を持って取り組んでほしい」ということです。 シードテックでは毎年スローガンを決めていて、今年は「We are burning」、「俺たちは燃えてるぞ」です。

毎日、セブのメンバーを含めた全員で朝会を実施して、「Are you burning?」「Yes we are!」って言っています。「君の仕事に対して燃えているか?」「燃えてるよ、もちろん!」という掛け声で1日が始まるんです。

今日から、皆さんは学生から社会人になります。社会人になるということは、プロとして世の中に何かしらのバリューを提供して報酬をもらう立場になるということです。これは多分、楽じゃないです。辛いこともあるし、嫌だなと思うこともあるし、 この壁を乗り越えられるんだろうか?と不安に思うこともたくさんあると思いますが、ぜひ誇りと熱を持って、自分の仕事に対してプライドを持って頑張ってほしいなと思っています。

やらされ仕事じゃなくて、自ら楽しみを見つけて頑張る仕事。誰にでもできる仕事じゃなくて、自分にしか上げられない成果を出す。そういったところにこだわって1日1日を過ごすことで、プロフェッショナルとして皆さんのスキルが上がり、経験を積めて、 自分にしかない個性ができて、それが自分への自信へと繋がっていくと思います。ぜひ、日々熱と誇りを持って仕事に取り組んでいただきたいです。

皆さんと一緒に、熱く楽しい時間を共に過ごせることをとても楽しみにしておりますので、一緒に頑張っていきましょう。

改めて、ご入社おめでとうございます。

高原のメッセージを受け取り、益々やる気に満ち溢れた表情の新入社員たち。鈴木さん、墨さん、ギークスグループの新入社員のみなさんの今後の活躍を期待しています!

採用情報はWantedlyよりご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/seedtech

シードテック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング