1
/
5

働きがいのブラッシュアップ


昨日は、雨の降る中、私にとってはビックイベントが3つありました。

東京マラソン(お疲れ様でした。)

柔道整復師国家試験(お疲れ様でした。)

そして、参加した医経統合実践会です。


医経統合実践会とは、スタッフをクリニックの経営に巻き込むための実践会。

経営数値のことばかり気にすることでは、ありません。笑

業務が効率的に回るには、どうしたほうが良いか。

スタッフ間コミュニケーションを円滑にするには。

患者さんの待合室での対応をどうしたほうが良いか。

院長(経営者)だけが考えるのではなく、

そこで働くスタッフが一人ひとり、プロフェッショナルスタッフとして活躍し、

自分の成長の為、患者さんの満足の為、医院の発展の為に開催されています!

同じ悩みを抱えている医院さんの取組事例や、

実際に実践して成功している医院さんなど、

リアルな事例を体感でき、聞くことができるので、

多くのことに学びが得られます!


そんな、ハードルが高そうで、高くないこのセミナーに


入社3日目のスタッフと参加してきました。

※※※スタッフの感想※※※

今回の実践会を受けて、医療経営者が病院やクリニックを経営していく中で、苦労している事、

大切にしている事、スタッフに求める事などたくさんの新しい気づきがありました。

話を聞いていて、私がクリニックの成長、自分の成長、患者様の満足度向上のために出来ることは、

①自分の付加価値をつける、必要とされる人材になる。

②やってみたいと思った事、必要だと思った事は実践してみる。

③『ありがとう』を習慣化する。

この3つだと感じました。

これら3つを実践していって、患者さんが健康になり、生き甲斐を持って、

笑顔で生活が出来るお手伝いができる、身近な存在になっていきたいです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

素晴らしいですね!

当院では、ただ働くだけではなく、

スタッフの働き甲斐

患者さんの生き甲斐

にコミットした取り組みを行っています!!

医療法人社団晴英会では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング