【最大10社!?】パラレルワーカーが語る生産性的に働くコツと得られたモノとは。

どうも!突然ですが、みなさんは複業やっていますか?

侍では複業を推進しており、社内外問わずどんどんスキルアップし活躍しているメンバーがたくさんいます。(本業に差し支えのない範囲でね♡)

皆さんお気づきだと思いますが、私たちが副業ではなく、敢えて『複業』と表現しているのは、カッコつけているからではありません!笑

副業でイメージされる単なるお小遣い稼ぎではなく、

複業を通してパラレルキャリア、自分のキャリアビジョンに合わせた働き方

を築いていって欲しいからなのです。

本日は、社内の中でも複業を生かしてメキメキ成長しているマーケティング部の立石くんにお話を聞いてきました。

優秀なカメラマンと天気に恵まれいつもの1.5倍増し!?wでイケメンに写っている彼は

最大10社!

とお仕事をしていた時期もあるとのこと。笑

複業を通して得ることが出来た経験やスキル、苦労話や、10社もの仕事を回す技術まで根ほり葉ほり聞いていこうと思います!



まずは自己紹介から、本日はよろしくお願いします!

マーケティング部でwebディレクターやってる立石です!通称たてっしーと呼ばれています。

もともとフリーランスに憧れていて、プログラミングスクールに通ったりしたんですが、結果的に現在はエンジニアとしてではなく、Webディレクター / グロースハッカーとして活動しています。

こう見えても今年26歳なんですけど、最近は貫禄を出すためにヒゲを伸ばし始めてみたんですけど、どうですか?笑


いや〜ぶっちゃけ30代前半くらいに見えますね。笑 ところで10社と同時に複業をしていたのって本当ですか?

本当です!当時はさすがに体がしんどかったこともあり、今は5社ほどに減らしています。笑


どうやって10社もさばいていたんですか?

最初はとにかくい物量をこなしながらコツコツ成果を出していって、だんだん質を上げていき、プランニングなどの上流部分に回っていけるようにしました。

目標を立てて「こんだけやるので、達成出来たら次のステージに行かせてください!」とお願いし、地道に努力していってだんだんと上流工程の方で仕事をさせてもらえるようになりましたね。


なるほど、どうしてそんな働こうと思ったんですか?

最初スキルアップの目的で始めました。

スキルがない中で仕事を探したのでめっちゃ企業に電話かけまくって、50社くらいかけて5社ほど契約させて頂きスタートしました。

最初は全部ライティング関係で、現在はグロースハックや広告なども挑戦させてくださっているところもあります。

まあまあクレイジーな方法だなと自覚はあります。笑

複業をやって得られたことはスキルよりも絶対的な自信とメンタルだった。


複業を通じて一番伸びたなって思う部分ってどこですか??

やっぱり一番はメンタルが強くなります。

仕事をしていてメンタルにくるときって成果が出てない時だと思うんですけど、成果出てない時の過ごし方を工夫できるようになってきました。


なるほど、成果が出てない時の過ごし方というと?

他社で成果の出た施策とかを自社で試しているので、そのうち成果が出るのがわかっているんですよね。

例えば、侍ではプログラミングだけの領域でメディア運営をやっているのですが、他社では別ジャンルのメディア運営もやっています。

そうすると、ジャンルを問わずSEOに有効的なライティングや考え方がわかってくるんですよね。

なので、自信を持って今やっている施策に注力することができます。


施策以外にも他社の参考になったこととかってあります?

特にチーム運営などはすごく参考になりました。

実際に自分がマネジメントしてもらって、「あ、この働き方ならライターはすごく気持ちよく仕事が出来るな」って思った経験を元に、他の人にも気持ちよく働いてもらえるよう意識しています。

ライティングって本当にディープワークなので、どうやったらより成果を出しやすくメンバーが働けるか?を考えるきっかけになりました!

セルフブラックにならないようにするための工夫


ぶっちゃけそこまで複業している時って1日どのくらい仕事してたんですか?笑

最初は全然仕事が出来なくて、寝る時と友達と会う時は以外は仕事していたから1日15~16時間は働いてました。笑

でもそんな生活を4~5ヶ月くらいやってると、早く仕事を終わらせないと仕事の量が多くてやばくなってくるから、だんだん早くなってきてぶっちゃけ8倍くらい早くなりましたね。


自分を極限まで追い込むと。それでもライティングって絶対的な工数がかかる仕事じゃないですか?

そうなんですよね。1週間で20~30本は記事を書いてる時もありました。

(※ちなみに記事執筆は1記事あたり早くても1.5時間はかかります。笑)

それだとだんだん体力ももたないし、ある程度スキルがついてきたら次のステージにいきたいので、あらかじめ目標を設定して達成したら次の仕事をさせてくれるようにすり合わせていました。

で、自分を追い込んでまた目標が達成できるように努力あるのみです!笑


やればやるほど面白いポジションが見えてくる。いずれは日本一のSEOライターに。


そこまで立石くんが頑張れるモチベーションの源って何なんですか??

やっぱりやればやるほど、面白いポジションがまた見えてくるんですよね。

侍の中にも自分より上の人はいっぱいいるし、侍の外にもいっぱいいる。

そういう人たちを見て自分もやってみたいなという気持ちが湧いてきます。


向上心の塊ですね、さすがです!今後はどんなことをやっていきたいんですか?

これまでの経験や知識を生かして侍エンジニア塾のサービスのスケールアップを更にさせていくことは大前提。

あと最近気づいたんたんですが、やっぱりみんなでやるっていうのが僕は好きなんですよ。

なので、自分たちで大きなメディアの立ち上げをして、いずれは日本一のSEOライターになりたいですね。


今の現状に満足しない姿勢がさすがです!立石くん本日はありがとうございました!

侍では複業OKの制度のもと、マーケティング・コンサルティング・デザイン・カメラマンから声優まで様々な領域で複業を通してレベルアップ、自己実現をしている仲間がたくさんいます!

社内ではそんな経験を元に業務に取り組んだり、それぞれ情報を交換しあったりする会が頻繁に行われており、伸び伸びと自分の長所を生かして働ける環境です。

自分の強みを生かして、もっと主体的に働きたい!人生を生きたい!という方、お気軽にオフィス見学にいらしてください^^


全職種オープンポジション
プログラミング×教育に興味がある方!まずはオフィス見学きませんか?
弊社は、プログラミング教育を通じて、イノベーター教育でグローバルNo.1を目指しています。 近い将来、世界は爆発的な人口増加に伴い、資源の枯渇が予想されています。 それらを回避するには、『イノベーションの加速が鍵』と我々は考えています。 そのためには、イノベーターを創出し世の中に羽ばたかせていくことが不可欠と考え、弊社は2015年にマンツーマンのプログラミングスクールをいち早く開始し、これまでに累計16,000名以上の方にプログラミング指導を行ってまいりました。 <侍が展開する事業> ■侍エンジニア塾 https://www.sejuku.net/ ・「プログラミングで人生を変える人を増やす」ために、一人ひとりの目的に沿った講師とカリキュラムを提供 ・マンツーマン指導により挫折率を圧倒的に下げるプログラミングスクール ■侍エンジニア塾ブログ https://www.sejuku.net/blog/ ・月間600万PVのプログラミング学習に関する疑問を解決するためのオウンドメディアです。
侍エンジニア塾
侍エンジニア塾's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more