1
/
5

投票のハガキをなくした!どうしよう??【投票の際の持ちもの】選挙ドットコム

質問

投票にいくときにハガキ(投票所入場券)をなくしてしまったけど大丈夫は?

A.回答

実は持ちものはなにも必要ないのでご安心ください

解説

投票は、予め指定された投票所で行います。利用する投票所の場所は、選挙期日までに皆さんのご自宅に郵送される投票所入場券で確認できます。


投票の方法については2つ確認しておきましょう。1つ目は投票を難しいことだと捉えないこと、2つ目は投票には特別な能力や持ち物が求められないことです。

投票所では受付で投票用紙を受け取った後に、投票記載台で記入をし、投票します。投票記載台には候補者(候補政党)の名前が掲示されています。ポスターや選挙公報で投票する人の名前の書き方を暗記していなくても、「あれ、投票しようとしていた人の名前はどんな書き方だったっけ」とは思わないですむようになっているので、不安に思わなくても大丈夫です。

投票所では係員の方も丁寧に投票の仕方や手順を案内してくれます。移動時間を考慮しても、多くの人は30分もあれば投票所への移動、投票を済ませることができます。

また、投票にあたって、「政治の仕組みに関するテストを受けさせられたりするのでは…」と心配になる人もいるかもしれませんが、そのようなことはないのでご安心ください。当日、選挙人名簿に登録されていることを確認できれば投票できます。選挙人名簿への登録を確認する際に便利なのが投票所入場券です。投票所入場券は、選挙期日までにご自宅宛てに郵送されます。投票所入場券は世帯宛に送られることもありますので、ご両親と同居されている方で投票所入場券が見当たらない方は、ご両親に確認してみてくださいね。

投票所入場券をなくしてしまったり、忘れてしまった場合でも、投票所で本人確認を行い、投票権を持っていることが確認できれば投票できます。そう、「手ぶらでも投票することができる」のです。

イチニ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング