クラウド営業のインサイドセールスって!?


こんにちは、サーバーワークス東京オフィスでインサイドセールスを
担当しています。市原です。

クラウド営業 Advent Calendar 2018に参加しているので三発目を担当します!!

今回は、私の担当している「インサイドセールス」について感じていることも
含めてお話をしたいと思います!!

1.インサイドセールスとは

最近、巷で「インサイドセールス」という言葉が少しずつ浸透してきているのを感じています。
とは言っても、インサイドセールスなんぞやという方のために、まずは軽くご紹介したいと思います。

インサイドセールスとは訪問をしない内勤営業とも言いますが、訪問以外の手段
(電話、メール、Web会議システム等)を用いて顧客とのコミュニケーションを行う
役割であり、対義語はフィールドセールス(以下、外勤営業)です。
セールスという名前の通り、主には商談機会の創出、提案・成約行為を行います。

インサイドセールスの起源は、生産性向上を目的に、広い国土の米国や複数国境を越える必要
のある欧州地域などで活性化したと言われています。

米国は、リーマンショック以降、営業のインサイドセールス化が進み、その人員は訪問営業を
行うフィールドセールスの人員よりも多くなっているそうです。これは意外な事実ですよねー!!
近年重要性が増している職種になります。

当社は、案件によっては訪問営業を行うフィールドセールスにパスをしたりインサイドセールス
自らでそのまま商談をクローズしたりもします。

2.インサイドセールを支える組織/ツールのご紹介

インサイドセールスを行うにあたって必要な組織及びツールをご紹介したいと思います。

■社内組織
<セールスサポート>
新規リードが入ると、インサイドセールスに連絡をし、Webミーティングや来訪などの
日程調整をスムーズに行います。

マーケティング>
イベントのリードなどを素早く展開し、インサイドセールスに 共有してもらっています。

<フィールドセールス>
インサイドセールスで対応不可な案件などの対応が必要な際に連携して対応します。

■各種ツール
<リード管理>:セールスフォース

<顧客への電話>:Amazon Connect※
※10月からインサイドチームで顧客への電話で活用しています。ソフトフォンですが、音声は
 かなりクリアです。 録音もS3にされるので後から確認することも可能です。

<電話をする際のヘッドセット>
両手が空くため、電話をする際にメモを取ったり必要な対応を行うことができます。

3.インサイドセールスの醍醐味

一番、驚いたのはWebミーティングだけでクローズができたこと!! 今までの常識からすると
訪問しないと商談獲得なんてありえないと思っていた常識が覆されることを感じました!!
と同時に今後もインサイドセールスでクローズできる案件をたくさん獲得したいと思った次第です。

まだまだ、私個人としても組織としてもインサイドセールスとしては未成熟ですし、立ち上がったばかりです。ですから新しいアイデアやメソッドなどいいものがあれば積極的に活用したいです。
組織及び各種ツールを駆使してインサイドセールスの一翼を担う方のご応募お待ちしています。

株式会社サーバーワークス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more