1
/
5

fmfmライバーインタビュー【みぃさん】

今回はfmfmに所属しているママさんライバーのみぃさんにインタビューをしました。

シングルマザーで現在はライバーとして活躍しています。

目次

  • 自己紹介
  • ライバーになったきっかけ
  • ライバーになって良かったこと
  • ライバーになって今後叶えたいこと
  • 取材後記

自己紹介

-みぃさん、本日はよろしくお願いします。最初に自己紹介をお願いします。

みぃ:

みぃです!よろしくお願いします。

小4と中2の子供を持つ、シングルマザーで、ライバーになって4か月が経ちました。

趣味は海外ドラマ、ワンピース、ドライブ、ヨガです。

ライバーになったきっかけ

-次にライバーになったきっかけを教えてください。

みぃ:

ライバーの前はアパレルで仕事をしていたのですが、コロナで仕事がなくなってしまって、次の仕事を探していました。

元々「ライバー」の存在は知っていたので、とりあえずやるだけやってみようと軽い気持ちで始めたのがきっかけです。

-ライブ配信の最初のイメージはいかがでしたか?

みぃ:

一言で大変そう!っていう感じでした(笑)あとは、自分に自信がなかったので、自分を写して配信することにはとても勇気がいりました。配信って自分にとっては結構ハードルが高いお仕事だろうなと思っていました。

-身近で手軽にできるお仕事というよりは、結構遠い存在のイメージだったんですね。次にfmfmに入ろうと思ったきっかけを教えてください。

みぃ:

fmfmも最初はインスタのDMで連絡をいただきました。

そこから電話で詳しく説明をしてもらって、一番は「ママライバー事務所」っていうのに惹かれました。

また、ママライバーに特化しているので、ママの生活に合わせて配信ができるなと思ったのと、事務所の方々がとても丁寧だったので所属を決めました。

-実際にfmfmに所属をしてライバーとして活動してみた感想を教えてください。

みぃ:

最初は自分でポコチャのQ&Aを調べたり、リスナーさんに聞いたりして試行錯誤しながら配信をしていました。

1ヶ月くらい経った時にfmfmで開催している座談会に参加して、その時に「フムペディア」っていうライブ配信に困った時に読むマニュアルの存在を知りました。

fmfmはスタッフさんと面談をしたり、フムペディアで分からないことの情報を知ることができて、すごく安心だなと思っています。

ライブ配信って色んな情報が飛び交っているので、どれが正しくて、どれを信じたらいいのかの区別が最初は全然分からないんですが、そういった時にフムペディアはすごく分かりやすく書いてあるし、ちゃんとした情報を事務所から教えてもらえるのはfmfmに所属してよかったなと思う部分です。もっと早くフムペディアの存在を知りたかった!(笑)

ライバーになってよかったこと

-実際にfmfmに所属してライバーになって、よかったことを教えてください。

みぃ:

ライブ配信ってネット社会のイメージしかなくて、あんまり良いイメージがなかったんです。でも、いい出会いがいっぱいあったり、配信してる時が楽しいんです!楽しくお仕事ができるってすごいことだなって思っています。

もちろん大変な時もあるんですけど、楽しいって思えて仕事ができるのと、結構家に子供がいることが多かったりするので、家に居れるっていうのと、子供の予定で休めるっていうのはライバーになって良かったなと思います。

ライブ配信の環境って本当に温かくて、シングルマザーっていうこともあって、今までは子供の用事で休むことが厳しい時もあったんですけど、リスナーさんは「子供第一にしていいよ」って行ってくれるし、応援してくれるのでそこは一番救われていますね。

あとはライブ配信を通じて、リスナーさんとか、ライバー同士とかでも良い関係を築けて、出会いがあるっていうのはすごく良いところだと思います。ライバーってすごく感情を揺さぶられる仕事です。私はこの4か月で本当に感動したり、喜んだり、悔しかったりしました。お仕事でこんな経験はしたことないかもっていうぐらい色んな感情が湧き上がりましたね。私はライバーになっていいことが多いです。

ライバーになって今後叶えたいこと

-最後にライバーとして今後叶えたい夢があれば、教えてください。

みぃ:

収入面ではまだ落ち着いていなくて、ライバー一本で稼ぐというのは正直厳しい状態です。

私はシングルマザーなので、ライバーのお仕事で家族を支えられるくらいまでにはなりたいなと思っています。

あとは、私の後にライバーを始めた人たちの「メンタル面」で力になりたいっていうのが今すごくあります。私はまだライバー歴がたった4か月なんですけど、辛かった経験とか、苦しかったこと、大変だったことがたくさんあったので、同じように悩んでいるライバーの話を聞いてあげたり、アドバイスとか自分が経験したことだけでも力になれることがあるんだなって思うようになってきたんですよね。

他のライバーさんが同じ辛い経験をしないで済むように助けになりたいっていうのが2つ目の夢です。

-素敵なお話をありがとうございました!

取材後記

今回はシングルマザーでライバーのされているみぃさんにインタビューをしました。

人生で初めて、楽しくお仕事ができて、今までにないくらい色んな感情が湧き上がることができるライバーという仕事を見つけることができて、とてもキラキラしているなと感じました。

これからの活躍が楽しみです!

同じタグの記事
今週のランキング