1
/
5

「その場でSG ENTERTAINMENTで働くって決めました!」未経験でマーケティングインターンへ【インターン生インタビュー】

こんにちは!SG ENTERTAINMENT株式会社広報部の田畑です。

ママ専用ライバープロダクションfmfm(フムフム)のインターン生、杉原健斗(すぎはらけんと)さんにインタビューをしました!

杉原さんはマーケティングチームの一員として、日々活動しています。

今回はインターンで学んだことや会社の雰囲気などについて聞いてみました!

インターンに参加したいけど、不安だなぁ・・・と思っている方へ届いたら嬉しいです。

目次

  • 自己紹介
  • 就活に活かせるチャレンジがしたい!
  • 困ったら聞ける、常に自分で考えてチャレンジができる環境
  • 「話しやすい環境がある」、アットホームな会社
  • 取材後記

自己紹介

-杉原さん、本日はよろしくお願いします!まず最初に自己紹介をお願いします。

杉原:

よろしくお願いします!杉原健斗(すぎはらけんと)です。小さい頃からずっと野球をやっていて、大学でも野球サークルに所属しています。もう一つサークルに所属をしていて、ビジネスコンテストを運営する実行委員会に入っていて、そこで実行委員会の代表を務めていました。

-現在検討している就職先はなにかありますか?

杉原:

今は公認会計士を目指して資格取得のため勉強しています。

会計の仕事や監査法人の会社などに就職をしたいなと思っています。

就活に活かせる仕事にチャレンジしたい!

-インターンを始めようと思ったきっかけを教えてください

杉原:

1、2年後に就活で活かせるお仕事をしたいなって思っていた時にビジネスコンテストの実行委員会経由でインターンの募集があったのでお話を聞きに行きました。

社員さんのお話を聞いて是非チャレンジしたいなと思ったので、その場で「インターンやります!」と言って、SG ENTERTAINMENTでインターンを始めることが決まりました!

-インターンではどんなお仕事をしていますか?

杉原:

僕はマーケティングを担当していて、Facebook、Instagram広告の作成と運用を担当しています。

他にもライバーさんとの面談や他の媒体の広告検証、あとは、ランディングページの編集を少しやっています。

-インターンのお仕事で学んだことはありますか?

杉原:

タスクの優先順位の付け方、タスク管理はすごく学びになりました。今まではもらったタスクを順番にこなしていたので、タスクの優先順位の付け方には本当に苦戦していましたね。タスク管理に悩んでいた時に社員さんにアドバイスをもらって、「いつまでにやればいいのか」をちゃんと聞くようにしたら、タスク管理ができるようになってきました。

あとは、SGの社員さんがslackで読んでいる記事をたくさんシェアしてくれるんですよね。

業務とはちょっと違うんですけど、「この記事読んでみよう」と思える記事をたくさんシェアしてもらって、知識的な部分でも日々学びがあるなと感じます。

他にも広告を運用していく上で、広告の管理画面を使えるようになったのは、成長できた点かなと思います。

広告に関してはインターンを始める前は全く知識がない状態からのスタートだったので、本当に試行錯誤の毎日ですし、そもそもマーケティングも大学の授業でちょっと学んでいた程度だったので、すごく不安がありました。

困ったら聞ける、常に自分で考えてチャレンジができる環境

-インターンを始めて、いきなり実践だったかなと思うのですが、いかがでしたか?

杉原:

そうですね、未経験だけど「全部自分でなんとかしてね」みたいな感じではなく、相談できる社員の方がいらっしゃったり、マーケティングのアドバイスをくれる外部の方がいらっしゃって、「困ったら聞ける」環境があったので、すごくやりやすい環境が整っていたと思います。

「話しやすい環境がある」、アットホームな会社

-SG ENTERTAINMENTの雰囲気について教えてください。

杉原:

すごくアットホームな会社だなと思っています。

みんなが働きやすいように環境づくりをしてくれていますね。

というのも、社員さんから積極的に業務的な内容でも雑談でも話しかけてくれるんですよ。話しやすい環境を作るって結構大事だと思っていて、それがきっかけで僕からも話しかけやすくなったというのが、SG ENTERTAINMENTの良い雰囲気かなと思っています。

SG ENTERTAINMENTはどんな人でも馴染みやすい環境なのかなと思っています。

僕がインターンを始めた時も言われたんですけど、「やるぞ!」っていう気持ちが一番ある人がいいかなと思います。

僕もマーケティングに関して0からスタートして試行錯誤しながら今やっているので、大事なのは技術だけじゃなくて気持ちがある人かなと思っています!

-杉原さん、本日はありがとうございました!

取材後記

本日はインターン生の杉原健斗さんにお話しを伺いました。

未経験でマーケティング領域にチャレンジしている杉原さんですが、試行錯誤しながらマーケティングの奥深さ、社会人としての仕事の関わり方について学んでいるのかなとすごく感じることができたインタビューでした!

SG ENTERTAINMENTではインターン生を募集しています!

少しでも興味を持ってもらえたらお気軽にお問合せください!

ママさんの在宅ワークを支援!
同世代に差をつけたい学生必見!マーケティングインターン募集!
弊社では、在宅×スマホでできる新しい職業として「ライブ配信」を捉え、それを在宅で仕事をしたい&子育ての合間に大人とコミュニケーションを取るエンタメをニーズに持っているママに向けて提案をしています。 主にDeNAさんが運営しているライブ配信アプリのPocochaにて活動するためのノウハウやマネジメントサービスを「fmfm(フムフム)」という名称で提供しています!現在、約300名のライバー(ママ率100%)がアクティブで配信中!来年は、ママ向けの新規事業もスタートする予定です。
LYL株式会社
顧客対応、ライバーサクセス
同世代に差をつけたい学生募集!ライバーさんのカスタマーサクセスインターン
弊社では、在宅×スマホでできる新しい職業として「ライブ配信」を捉え、それを在宅で仕事をしたい&子育ての合間に大人とコミュニケーションを取るエンタメをニーズに持っているママに向けて提案をしています。 主にDeNAさんが運営しているライブ配信アプリのPocochaにて活動するためのノウハウやマネジメントサービスを「fmfm(フムフム)」という名称で提供しています!現在、約300名のライバー(ママ率100%)がアクティブで配信中!来年は、ママ向けの新規事業もスタートする予定です。
LYL株式会社
LYL株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング