1
/
5

【社員インタビュー】エンジニアの求人を1500件ほど閲覧した私が、SHCを選んだ理由。

こんにちは、デザイナー&写真担当の金子です!

弊社は経験・未経験問わず、幅広く採用を行なっております。

今回は、『転職では絶対に失敗したくない』との思いで会社を探していたという、中途で入社頂いた社員の、熱いインタビューをお届け致します!


エンジニアの求人を1500件ほど閲覧し、「エンジニアの離職率0%」という文字に惹かれ応募しました。



- SHCを選んだポイントを教えてください。

Wantedlyの記事を見たことがSHCと出会ったきっかけでした。まず、Wantedlyの記事の見出しに書かれていた「エンジニアの離職率0%」という文字が目に飛び込みました。離職率は、企業側から考えると掲載することは避けたいと考える部分かなと思います。それをわざわざ掲載することは、定職率に自信があるのだなと思い魅力を感じました。

その他は残業が少ない点です。この業界は、まだまだ残業が多く、残業をする人が偉いという風潮が残っていると感じていました。私が2年半ほど在籍していた前職の企業も、ひたすら働けば働くほど偉いという雰囲気でした。終電で帰宅し、朝早く来るという生活に疲弊していました。Wantedlyの記事を読む限り、労働環境が整っている印象を受けたこともSHCを選んだポイントの1つです。

また、樋口さん(代表)と面接で最初に話した際に、わからないことはネットで調べるより人に聞いたほうが確実な技術を教えてくれるとおっしゃっていました。一般的には、調べてから人に聞く方法を取りますが、全くわからない場合は、まず人に聞くことも1つの方法なのでは、と伺った経験から質問ができる環境が整っているという点も感じ、私にとって大きなポイントでした。

転職を考えたきっかけは、いくつかあります。まずは上京したいと考えていました。理由は、一生に一度は自分の生まれ育った土地を離れ、精神的自立をしたいなと考えていたためです。

2点目は、就職後2年半ほど経過し、新人の教育をする機会がありました。前職は、きちんとした技術の継承ができていない会社であったので、自分が使っていた技術を噛み砕いて、後輩に教える際に、いざ後輩に質問されたときに答えることが出来ないことは恥ずかしいなと思い勉強したいと考え始めたことが転職を意識したきっかけです。
次の転職では絶対に失敗したくないと考えていたので、東京のエンジニアの求人を1500件ほど閲覧しましたね(笑)。


音楽が流れたおしゃれなオフィスで、居心地が良い。

- 入社前のイメージと入社後のギャップはありましたか?

まず、面接で来社する前はWantedlyに良い事ばかり書かれているが、実際はどうなんだろう?という気持ちが強かったです。
いざ、オフィスを訪ねるとジャズのような音楽が流れており、「これは、Wantedlyに書いてなかったぞ」といい意味で驚きました。というのも、音楽を流してもよい自由な環境という点が私にとって大きなポイントだったのです。

面接でオフィスに入った際に、コーヒーは飲めるし、音楽はかかっているし、おしゃれだし、とWantedlyのイメージ通りだなと感じました。入社後もそのイメージは変わっていません。


- 実際に入社してみて働く環境はいかがですか?

凄く働きやすい環境だと感じています。以前は、深夜まで残業する環境が日常化していましたがSHCは定時後1時間経過すると、オフィスに人がいないので早く帰ろうという意識が自然と芽生えます。また、オフィス内がおしゃれな雰囲気なので会社に居ることが苦になりませんし、あっという間に時間が過ぎます。
他には、わからないことがあったら何でも聞いて下さいと言われるので、そういった環境は本当にありがたいなと感じます。



仕事と遊びのメリハリがしっかりとついている事も魅力。


- SHCのおすすめポイントを教えてください。

まずは、アクセスがしやすく、駅から近いところですね!あとは、音楽が流れているところです。音楽をかけることが許されている環境は大きなアピールポイントだと感じています。その他ですとオフィスが喫茶店風でおしゃれなので居心地が良いです。美味しいコーヒーが自由に飲める点も魅力です。

質問を沢山できる環境が整っていることもおすすめポイントです。人に聞く環境が整っていることで作業効率がよいと感じています。
今はまだこの環境が整っていない会社が多いと感じているので。

社内イベントのお花見が平日に開催されることに驚きました。
ちょっとした優越感を感じ、改めて良いところに入社したなと感じた瞬間でした。やはり、オフィスで音楽がかかっていることが許され、平日にお花見が開催されていることが許されるのは大きなおすすめポイントだと個人的に感じています。仕事と遊びのメリハリがしっかりとついていることも魅力ですね。






最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。今回は、中途で入社頂いた社員のインタビューをお届けいたしました。

スキルの高いメンバーが増え、SHC一同嬉しく思っております。プライベートに使える時間が増え、充実した日々を過ごしているというお話を聞くと、嬉しくなりますね!

SoftHouseConciergeはこれからもやる気に溢れた「経験者の方」も積極的に募集してまいります。どうぞお気軽にエントリーお待ちしております!

株式会社Soft House Conciergeでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング
株式会社Soft House Conciergeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?