1
/
5

僕が紹介していいのかわからないけどアドカレトップバッターなのでチームを紹介したい

シェアフル Advent Calendar 2018 1 日目の記事です。

シェアフル株式会社は、11/13に発表されたばかりのパーソルとランサーズ共同出資の新会社です。

私たちの求人を見るとわかるのですが、現在新プラットフォームである「シェアフル」を世に出すべく、大絶賛開発中ということで今とっても追い込みでアドカレ書いてる余裕無いかもと思いつつ、チームをみなさんに知っていただきたいと思い、カレンダー作ってトップバッターをつとめさせていただきます。

そしてやはり1日目ですので、どんなチームなのか紹介したい。
ただ僕はチームを作る立場の者ではないので、どんな組織を目指しているのかは是非求人をご覧いただき、ここでは今まで撮りためてきたチームの日常を僕目線で紹介したいと思います。

ミーティング風景

私たちは集まるとき、色々な場所に行くところが特徴です。
パーソルグループはとてもエンタープライズなので拠点がたくさんありまして、シェアフルチームは数ヶ月ペースで拠点移動してきたバックグラウンドを持っているため、メンバーが移動することに慣れているというのが面白いと思っています。

この写真は渋谷にある TECH PLAY というパーソルキャリア運営のイベントスペースでのミーティング風景です。

ときに大スクリーンで臨場感のありすぎるレビューをしたりしてます。

こちらは新宿のホーム拠点でのモブプログラミングの光景。
今ちょっと窮屈ですが、来月、青山の新拠点に引っ越します。

日帰り合宿

合宿が大体毎月開催されています。合宿と称してはいますが、移動慣れしている僕にとっては(たぶんみんなも)もはや拠点移動の一種くらいに感じているので、ほぼいつも通りの仕事をしています。

三浦海岸の古民家だったり、

渋谷の一軒家だったり、

恵比寿のルーフバルコニーだったり。

頻繁な拠点移動で鍛えらえれた適応能力で、色々な立地、スタイルの空間に行ってもすぐしっくりきちゃいます。なんなら定期的に違うところに行かないと落ち着かない体になっています。

ミートアップ

合宿の日は仕事をするだけではありません。
夜は副業参画やフルリモートのメンバーも参加してのミートアップを開催し、様々な会社の方々と交流でき、刺激になっています。

活発なリモートワーク

追い込みのタイミングだと正直まだ難しくなってしまうのですが、基本的にリモートワークは自由なので、リモート夕会が行われたりします。

エンジニアだけの文化じゃない

これらにはビジネスサイドも結構参加していて、開発チームだけに限ったものではないことも、かなり大きな特徴だと感じていて、このチームの魅力だと思います。

是非一度お話を聞きにきていただければと思います!

シェアフル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
シェアフル株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?