1
/
5

インターン生がインタビュー!~代表森田編~

これからこちらでsharewayの愉快な仲間たちを紹介していきたいと思います!

ただ紹介するだけじゃあ面白くない!!

ということでインターンで来てくれている大学生に社員をインタビューしてもらうことにします!

今現在大学生は6人おりまして、高校生が書いてくれた記事を編集したり、最近では就活イベントの企画や運営もしてくれています。

そんな中から今回は、みんなが帰るころになると「誰かご飯に連れて行ってくれないかなあ…」と周りをチラチラ見だすみほちゃんに私たちの代表の森田をインタビューしてもらいました。

それでは行ってみましょう!



Q.sharewayを作ったきっかけは何ですか?

「就職活動を始めたときは、どんな仕事するとか、どんな職種とか、会社とか規模とかも全然気にしてなくて、モテそうなビジネスマンになるみたいなのを目指してたんですよね。その先には、なんか20代で社長っていうのかっこいいなって思ってたんですよ。

で僕はとにかく、自分の周りの友達を楽しませるのが好きだったのね。仕事は仕事でやりながらパーティー企画みたいなのを始めたんですよ。それがリーマンショックとか震災をきっかけに、被害がない僕たちまで深刻になってもしょうがないから、楽しく遊んでその利益でみんなに元気になってもらおうってことを発表して、それをメディアに取り上げてもらうようになったんです。イベントをやると喜んでくれる人がどんどん増えていったんですね。

そこで困ってる人たちを視点を変えてそれを面白いエンターテイメントにすることで、その問題解決ができるんじゃないかというのが今の事業につながってて。 そのうち20代中に起業したいって言ってた自分と、仕事しながら色んな活動してたら、みんなに求められるようになった自分がリンクしてきて、だったら助けたいなって思う人たちを助けることにもうちょっと時間を使いたいなと。じゃあこの活動をメインにして、事業として始めよう!というのが私が独立するまでの半生なんですね。

っていうのは後付けで、始めたときは「やりたい!」って思いついちゃった(笑)なんかとにかく自分でやってみたかったんだよね~。20代のうちにやってるって言いたかったんです。でもはじめてみたら今まで生きてきた中でやってたことが結局繋がってきましたね。」


Q.会社ではどんな仕事をしていますか?

「具体的な仕事内容で言うと、営業することと企画することが私の役割です。 今僕らがやりたいことは会社のために働くじゃ幸せになれない人もいるっていう問題を解決したくて、高校生や大学生の将来選択をもっと未来にわくわく出来るものに変えたいという取り組みをしているんです。

それを通してじゃあどう利益を取るのか、会社の採用基準や学校の生徒募集はどんな風にあるべきなのかみたいなのを提案しながら、色んな会社のコンサルタントみたいな形で営業しています。

会社の中では、仕事は目の前のことが忙しくなるとおっきいことが分からなくなるので、みんなの方向性を「こっちだよね!」って言ったりしています。そんな感じであとは皆さんがやってくれているので(笑)」



Q.働く上で大事にしていることは何ですか?

「大事にしているのは、“友達の友達までを幸せに”なんです。器を広くというか、友達を広げたら自動的に幸せにしたい対象も広がっていくから、っていう人間でいたいなと思ってるんです。

それから、“行き当たりばったりを精一杯”。大体何が起こるか分からないし、僕計画性がないから、思いついたことをばっ!ってやるんだけど、その時一生懸命やると次につながると思っているんですよね~。」


Q.これからの目標や夢はなんですか?

「10年、20年後はこうなりたいとか、正直言うとあんまり決めてないんですよ。でも今みたいに、自分たちがやってることは世の中を良くすることだって断言できる仕事でいたいし、そのために一生懸命になれる大事な仲間で居続けられればそれでいいかな。それが少しずつ広がっていけば、世の中をよくできる範囲も広がっていくかなぁと。

あと夢は、世界中に家族がほしいんですよ。だから、養子とか、ほしい。学校がない場所に学校を作ったりしたいっていうのが個人の夢ですね。」



Q.私生活について教えてください。

「最近自転車通勤を始めました。健康的だし、自転車に乗ってる間色んなものを見れます。 あととにかく、前はかっこいいお店が好きだったんだけど、おいしいお店がすごい好きで、私が住んでいるところはすごくおいしいお店がいっぱいあってそれを回るのが楽しいです。」


Q.最後に、みほちゃんから見た、森田とは??

初めて森田さんと会ったときは、私がsharewayへ面接に来た日でした。事務所の近くのカフェでお話をしたのですが、その時は優しそうなお兄さんだなと思ったのを覚えています。

今ではもう森田さんと言えばとにかく陽気です(笑) 世間一般の社長のイメージとはかけ離れています。

森田さんの周りにいると本当に笑いが絶えません。

よくご飯にも連れて行ってくれて、この間は誕生日にお祝いもしていただきました!

大学生の私でもいつも楽しく働ける職場を作っていただいてます(^o^)

もちろん陽気なだけではありません。仕事をしているときはすごいな~と尊敬することばかりです。

仕事への姿勢や考え方など、まだまだ学んでおきたいことがぎゅっとつまっています。

森田さんはきっと他の会社にはいない素敵な社長さんだと思います!


ただの陽気な方ではなく、喋りがとても上手で、場を盛り上げることの天才です。

そんな魅力溢れるわが社の代表に一度お会いしてみませんか??

株式会社Sharewayでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング