1
/
5

~人生にたった一度だけ。記憶に残るような内定式を~

株式会社シェアリング・ビューティー内定式レポート


こんにちは。株式会社シェアリング・ビューティー新卒採用担当のキム・ソルと申します。
みなさん、10月最初の営業日はなんの日だったか覚えていますか?
台風16号が接近した嵐の日でしたね!

2022年10月3日、昨年同様、歓迎の嵐に包まれた中、23卒の皆さんの内定式が行われました!
人生に一度だけの内定式ですので、内定者の皆さんの思い出に残るような、SHB(シェアリング・ビューティー)らしい式を作りたく、企画しました!


■内定式の目的

内定者のみなさんが ①会社理解を高められる ②会社に対しての当事者意識を持てる の2つを目的として企画しました。

内定式へ参加後、SHBが大事にしている価値観が100%わかる状態、また現状の組織が何を目指しているのかがわかる状態。そして坂本さんのメッセージを聞いた後に「私がやらなきゃ。ここは私の会社だ。」と思えるようになること。つまり内定者のみなさんの当事者意識が高まっている状態を目指しました。

さて、内定式当日は、社員全員での内定式と人事主導の内定者コンテンツの2部構成で行われました。

1部:内定式スケジュール

  • オープニング~21卒による余興~
  • 開式の挨拶
  • 内定者自己紹介
  • 中期事業戦略方針の発表
  • 内定証書授与
  • 社長からのメッセージ
  • 22卒からのサプライズ動画

2部:内定者向けコンテンツ

  • 社長x23卒内定者 質疑応答タイム
  • 役員全員x23卒内定者ウェルカムランチ
  • 採用担当x23卒内定者カフェでフリートーク


■社長・坂本さんからのスピーチ

SHBが大事にしているMISSION/VISION/VALUEと今後の中期事業戦略方針を話していただきました。また社長からのメッセージとして、新卒の皆さんに期待していることもお伝えいただきました。


当社の文化では、社長が研修に参加したり、普段も直接話すこともできる風通しの良い環境ですが、人生で一度だけの内定式では、特別な覚悟をもってもらいたいと思い、社長からも以下3つのメッセージいただきました。

① 会社の中核になる

2年前に、不退転の覚悟を持ってシェアリング・ビューティーと社名変更を行いました。美容業界に軸足を置くに当たって、今までの事業も組織も一新しました。僕自身は今はまだ創業2年目の会社と考えています。うちの会社は~と揶揄することなく、私の会社・僕の会社と自分自身の会社として、足りないことを自分で埋めていく気持ちで、会社の中核となってほしいと思います。

役割を全うする

「まだ学生だから」「新卒だから」「はじめてだから」。

自分自身にレッテルを貼っては、それ以上の基準を目指すことはできません。新卒だからこれくらいと言うことも言われることもない皆さんであってほしいです。社会に価値を還元するための役割を自分の中で見出し、全うしてほしいです。

仲間とやり切る

これはシェアリング・ビューティーの大事なカルチャーです。挑戦には仲間が必要であり、一人で何かやっても大きな成果も意義も望めません。同期や同じグループのメンバーや仲間を大切に、高めあっていきましょう。

■内定式後のキックオフ

キックオフでは、会社の方針を伝えることで今後SHBが目指すことに関して意識統一を図る、会社の方針を伝える場です。内定者もキックオフの内容を聞くことで、会社理解を深めてもらいたいと思い、内容を聞いて「今後私がやらなきゃ」と変わるきっかけにしてほしいと思いました。


<写真で振り返ってみる内定式>

内定者入場

今年は6名の皆さんがシェアリング・ビューティーへの入社を決めてくれました。 改めておめでとうございます!レッドカーペットの上を歩いて登場です!


オープニング~21卒先輩からの余興~

オープニング(余興)では、23新卒の懇親会の際、23新卒のみなさんが昨年の内定式の時21新卒が22新卒のため余興をやって、式を盛り上げた話を聞いて「是非樋口さんと吉田さんの余興をみたい!」と期待していた話を21新卒の樋口くん、吉田くんが聞き、その期待に応えようと急遽準備してくれました。 Mr.マジカルの華麗なマジックショーに一同爆笑でした!短い時間で一生懸命準備してくれたお二人にも感謝します。

内定式後行ったアンケートから23新卒6名全員から大満足という回答をもらいました。内定式を満足した大きな原因の中、「余興のおかげで緊張が解れた」という意見が多かったです。

余興で場がなごみ、緊張がほぐれました。また、自己紹介を初めにすることで集中して坂本さんの話を聞くことが出来ました。
余興で盛り上げていただき緊張がほぐれました。
はじめの余興から歓迎されて嬉しかったです
内定式に加え、キックオフもあり、会社の成長などが理解できたため。いよいよこの会社で働くのだと胸がワクワクした。 また、社員さん一人一人が暖かく迎えてくれたため、緊張もほぐれた。


■内定者自己紹介

名前、大学、入社の決め手、今後SHBでやりたいことを元気に発表してもらいました。昨年のフィードバックを受け、先に自己紹介を設定し、あとはリラックスして参加してもらいました!


■内定証書授与

みなさん、にこやかに受け取ってくれました!


■22新卒からのウェルカムメッセージを含めたサプライズ映像

最後に、内定者の皆さんが入社までに シェアリング・ビューティーの文化や雰囲気、働くイメージをつけてもらえたらと思い、 22新卒の先輩からのサプライズ映像をプレゼントしました!ウェルカムメッセージを含め、普段どんな仕事をしているかなどを映像を通して見ていただけたので、よりイメージを持っていただけたのではないでしょうか。


フレッシュな皆さんの参加で会社全体ももっと明るくなった一日でした!

今後、内定者バイトなどを通して、 色々な形でもっともっと シェアリング・ビューティーのことを知っていただければと思います。

4月のみなさんの入社が楽しみでなりません。

今回内定式にご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

株式会社 シェアリング・ビューティーでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング