1
/
5

【その②】家づくりの流れをご紹介~ご契約/着工準備~

今回は、打ち合わせにて住まいのプランを設計した後、お見積りからご契約、着工準備までをご紹介します。

①お見積り・資金計画
打ち合わせにて作成した設計図に基づき積算し、建物本体価格から屋外給排水工事などのお見積りをお客様へ提出。新築の場合は、本体費用の他に税金などの諸経費もかかります。トータルでかかる費用と返済期間・返済額を判断しながら慎重に決定します。

②ご契約
ご契約の内容や金額をしっかりとお客様にご確認いただき、じゅうぶんにご理解いただいた上で建築工事請負契約を締結。これで契約がスタートとなります。

③地盤調査
七呂建設では、地耐力を明確にした上で最適な基礎仕様・地盤改良を行うため、「レイリー波調査」という方法を採用しています。

④カラーコーディネイト打ち合わせ
お客さまにとって住み心地の良い空間を創造するため、お客様と専門担当者が打ち合わせを進めます。お客様からヒアリングしたご要望・イメージを基に、素材や色、外壁、窓のデザイン、クロス、照明など、細部にいたるまで決定していきます。

⑤建築確認申請
建築に必要となる申請書類などを作成し、諸官庁へ届け出ます。

⑥地鎮祭
これから建てる家に住まうご家族の安泰と工事の安全を祈る地鎮祭を行います。また、敷地に地縄を張り、建物の配置をご確認いただきます。

以上が、着工準備までの流れとなります。
着工に至るまでには、多くの調査や打ち合わせを実施。お客様にもご協力いただきながら、“満足いく家づくり”を目指しています。

当社の仕事に興味が湧いた方は、ぜひ一緒に働きませんか?

株式会社七呂建設では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング