1
/
5

<社員インタビュー>第2弾!~媒体の魔術師:入口百葉~

Shift社員の個性を皆様におとどけ!
第2回目のメンバーは、社内で扱っていない媒体にも取り組む!入口さんです♬

入口百葉とは。

名前:入口 百葉(Momoha Iriguchi)
所属:SNS
出身:愛媛県伊予市
入社:2018年4月(2年目突入)
メモ:今年は宝くじが当たる気がします

一番の魅力は“ヒト”

入口さん、よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

ではまず、Shiftに入ろうと思ったきっかけから教えてもらってもいいですか?

人生初の合同説明会で初めて訪れたブースがShiftで、この説明会で興味をもって単独説明会にも行きました。
その時に時計を忘れてしまって、「休み時間に買いに行ってもいいですか?」って言ったら、社員のみなさんが「自分の貸すよ」って時計を渡してくれて。
こういう人たちと一緒に働きたいなと思いました。
入社を決めた一番の理由はヒトに惹かれたことです。

その、「ヒト」という部分で他の企業との違いはどういうところでしたか?

他の企業だと採用担当さん以外は他人事というか、あまり関心がないように感じました。
でも、Shiftは会社全体で興味を持ってくれている、自分たちも主体であると考えている社員さんが多い印象でした。
オフィスに入れてもらったり実際の画面を見せてもらったり、社員さんと話す機会が多かったなって思います。

ありがとうございます😊
入ってから感じたギャップを良い面・悪い面両方教えてください。

えーっと…思い描いていた社会人像が結構暗くて…(笑)
でも、自分で主体的にできるということもあって、社会人って楽しいなと思いました。
そういう意味で思っていたイメージとは全然違いました。

悪い面はどうですか?残業多い!とか?笑

残業=12時まで仕事っていうイメージを持ってたので(笑)そこは全然大丈夫でした!
え…正直に言ってもいいですか?
なんか…お給料が思ってたよりももらえないなって…😂

そうですね~(笑)でも底上げされました…よね?

そうですね!丁度私たちの代で変わりましたね☀

※人事担当からの補足
Shiftの初任給は、2018年度から18万円→20万円に改定されました。
社会保険料等が引かれるので、社会人1年目さんはビックリしますよね(笑)

媒体の魔術師になるまで

では、今どんなお仕事をされているのかを教えてください。

SNS系の広告やSmartNews・Gunosyなどのネイティブ系の広告を運用しています。

どんなところが楽しいですか?

この商品にはこの訴求がいいんじゃないかなって綿密に設計し広告を打ち出して
次の日にはその結果が分かるっていうスピード感が楽しいなって思います。
数字を見ながら考えるのも、謎解き?推理🧐?みたいな感じで楽しんでます(笑)

なるほど~。逆に、苦しいことやしんどいことはありますか?

人が少ない分、一人にたくさんの依頼が集中することがあって、
新人だったので自分のキャパが分からずいっぱいいっぱいになった時はしんどかったです。

それを克服するために頑張ったことなどはありますか?

自分でやらなきゃ!って思い過ぎず、周りの人に頼るということも少しずつ身に付いたと思います。

頼りづらい雰囲気があった?

いや、全然頼りにくい雰囲気はなかったです。
ただ、1年目で人に頼っていいのかなって…

じゃあ、自分の殻を破れたという感じですかね?

そうですね!

今2年目ですが、将来の夢などはありますか?

今はお客さんの商品を売り出す仕事ですけど、
広告運用の知識を使って自身のサービスを売るのも楽しそうだなって思います。

自社商品つくれたら、名前何にします?(笑)

えぇーーーー(笑)自分の名前(百葉)とかけられたらいいですね!笑

一問一答!

Shiftの好きなところは?

人がいい💖

好きなオフィススペースは?

おかし🍰の前のスペース(笑)

Shiftの「ここヤバイ」は?

みんな責任感が強すぎて給料以上に働く

自分にとってツボなメンバーは?

上甲さん!天然なんですよ~
あとは、しおりさん!オーバーにリアクションするのがかわいくて

Shiftには面白いパートさんが多いみたいですね(笑)
代表の岡本さんを一言でいうと?

巻き込む力がすごい

休日の過ごし方ってどんな感じですか?

パワプロ⚾くらいしか…。高校球児を育ててプロに輩出してます(笑)
※他の社員いわく、育て方が半端ないらしい※

ストレス解消法は?

考え事をしたいときは一人で温泉に行ったりします。

松山に住む人間にとっては最高の解消法ですね(笑)

(笑)

今日はありがとうございました!

ありがとうございました!

いまや社員No.1の媒体数を扱っている入口さん!
何事もポジティブにとらえて、楽しんで仕事をしています!
周りの人とも良い関係を築いてるみたいですね✨

社員インタビュー第三弾もお楽しみに!

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング