1
/
5

Shiftの代表ってどんな人?来日9か月ベトナム人新メンバーからの感想

皆さんこんにちは。 入社からちょうど9か月間が経ちました、ベトナム出身のフオンです。

私を含め2名のベトナム人メンバーが昨年夏にShiftに加わりました! つまり...外国人メンバー第一号です🌍

今回は入社して少し経ったので、これまでのShiftライフで感じたことを書き留めていきたいと思います!(表紙写真は私です!vv)

Shift代表(岡本)と初・夜の会食編!

実は私がベトナムで就職活動を行っていたときに Shiftからベトナムに来ていた2人のメンバーに会い面接をしたのですが、代表の岡本さんに会ったのは来日してからだったんです。

なので岡本さんとご飯に行くと聞いたときには少し緊張しましたw 今回の会食は2019年に新卒で入社してきた6人のメンバーと私たちベトナム人2人を含め夏から加わった3人の計9人で行ってきました!(結構人数多かったので2回に分かれました...)

私は1回目のメンバーとして会食に行ったのですが、朝からドキドキが止まりませんでした。 「何を話したら自然なのかな?」とか「何を聞かれるかな?」とかばかり考えていました。 普段の業務時間中にはまだ話す機会をあまり持てていなかったからかなーと今は思います。(採用面接の前のような心の準備をしていきましたw)

急遽岡本さんが車で連れて行ってくれることになったのですが、思ったより雑談で自分を和ませることができました。食事の間も終始、真剣な話からテレビショーの話まで楽しく盛り上がりました。(実は日本のTVショーがまだ上手く理解できず、こっそりと皆に合わせて笑ってただけなのは秘密ですw)

写真は2019年12月撮影。(写真中央が私です。)

岡本さんからは「入社してからどうですか?」や「自分がどう成長したと思うか?」などたくさんのことを話すことができました。 言語の問題やロジカルシンキングでの苦労など、私が日常感じていることを話したのですが、 岡本さんはそれを聞いて、これまでの先輩たちにも同じような苦労があってこそ今の姿があるということを伝えてくれました。 「千里の道も一歩から」ということを強く実感でき、早く先輩たちみたいになりたいなという思いが一層強くなりました。 今回は岡本さんに気になっていることを聞く絶好の機会だと思い、私からもたくさん質問しました! 岡本さんが仕事と家族のバランスを大切にしていることは社内外でも有名な話ですが、 実際にどうバランスを保っているのかを聞くことができとても参考になりました👫

他にも社内で行われていたある社員さんのダイエットプログラムについてなど 話題は絶えませんでした!

今、フオンが思うこと。

Shiftの採用面接前にウエブサイトを見ていて 「あ、代表の生年月日。私と一緒でおとめ座だ!」というのが第一印象だったのを今でも覚えています。 (私は星座に結構興味を持っているタイプなので...⭐)

岡本さんと実際に会って「熱意を正面から伝える人」で「小さなことにも気遣いしてくれる人」だなと感じました。 社内では、冬に寒くなってくると「冬用の電気ミニマット」が必要かそれぞれスタッフに聞いて回ったり、私たち外国人メンバーの就労に関することまでしっかりサポートしてくれています。

特に、一番ビックリしたのは私が「ハロウィーン仮装コンテスト」を全社で開催したいと提案したときに「いいよ!」と言ってくださったことです。 岡本さん自身も忙しい中、ちゃんとマリオの格好で参加してくれたので本当に忘れられない思い出になりました。(ちなみに仮装コンテストは私が優勝しましたw)

ハローウィンの様子は ↓ (写真は代表です。)

~本気(マジ)でふざける~Shiftのハロウィン | 株式会社 shift
10月31日 そう、ハロウィンの日🎃何にだって本気なShiftのメンバーは、もちろんふざけるのだって本気(マジ)。今年もワイワイ楽しんだハロウィンの様子をご紹介します!数日前から準備準備...ちょこ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/193143


Shiftに入社する前に2年間ベトナムにて日経会社で働いていましたが、その時の上司も今のShiftの上司も愛想が良く、社員にいつも寄り添ってくれる上長に出会えて、人生の恵じゃないかと感謝しています。

こんな会社、あなたも加わりませんか?

日本の就職活動は大変なことが多いと聞きます。 でも社会に出た後、さらに大変なチャレンジが待っているのも事実です。

日本語には「千里の道も一歩から」という言葉がありますが、 ぜひShiftで目標に向かって一緒に突き進んでくれるメンバーが増えることを楽しみにしています!

(2列目左から3人目が私ですw)

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング