1
/
5

異業種にチャレンジし続けてきた私が、Shiftで見つけたこと。

こんにちは!

4月にShiftに入社し、「採用デジタルマーケティング事業部」というちょっと特殊な部署に配属されております、今井です!

Shiftに入社するまでの経歴をざっくりと説明しますと、

某個別指導塾に新卒入社→教室長として勤務
 →(転職)建設系の派遣会社の総務→人事→営業 兼 労務管理
  →(転職)Shift

という感じです。Shiftに入社する前に、2社で勤務しました。

今回は記事を書く機会を頂いたので、私の今までの経歴から、得てきた教訓などをご共有できればと思います。

よろしくお願いします。

教室長として白熱した、フレッシャー時代

新卒で就活中、自分が本当にしたいことはなんなのか、ということを突き詰めて考えてみた時、「誰かの助けになりたい」⇒「学校がつらい子たちに、学校に行かなくても勉強はできることを伝えたい」ということに思い至り、某個別指導塾に入社し、教室長として働くことになりました。

↑入社したての私。フレッシュ~~~ゥ。


教室長の仕事が本当に楽しくて、何より生徒がかわいいことかわいいこと・・・。幼稚園年長さん~浪人生まで幅広く見ていましたが、どの子も我が子のように愛おしかったです。

そんなわけで、夢中で働いていたら3年経ってました。

ところが・・・かわいい子どもたちのため、あと会社の方針からついつい頑張りすぎてしまって、ストレスからか、3年の間に体重が10kg減って20kg増えて20kg減っています。

そんな環境の中で転機が訪れました。尊敬していた先輩社員が退職することになったのです。その時に『この会社に恩があるし、人生の徳は積んだと思うけど、10年働いても自分に何も残ってない』と聞いて、今の会社ではスキルアップが難しいことに気づき、転職することにしました。

初めて、自分の人生と仕事を天秤にかける

その会社で働いたことで、「いくら好きな仕事で楽しくても、(体力的にきつすぎて)長く続かない働き方は、自分の人生を長い目で考えた時に、プラスにはならない」と気づくことができました。

新卒の何も知らない私をいちから鍛えてくれて、様々なことを学ばせてくれた会社には感謝もあるのですが、自分の人生と仕事を天秤にかけた初めての機会でした。

未知の業界で、人生初の事務職!のはずが・・・

前職での勤務が中四国全般転勤だったこと・親が転勤族だったことで、瀬戸内海を中心にいろんなところに住みましたが、松山が一番好きでした。

なので、転職にあたって、地元愛媛に帰ってきて、松山で一生生きていくと腹をくくりました。

松山でずっと働いていける仕事を探した際、自分の中で基準になったのは、「長く働けること」でした。その時は正直、前職の余韻で、ノルマに追われることに疲れきっていて、落ち着いた仕事がしたい・・・と思っていたので、事務系の仕事をいくつか受けた結果、建設系の派遣会社の総務をすることになりました。


↑忘年会とかのイベントを結構楽しむ会社でした。普段はみんな派遣先で働いているので、集まって話すのがたまにしかなくて、楽しかったです!


入社して半年ほどは、悠々自適な総務ライフを過ごし、The★OLっぽい働き方をしていたのですが・・・

その会社の総務の仕事が、毎月同じことの繰り返しで変化がないので、自分的には物足りなくなってきました。

その時に初めて、自分が、達成すべき数値目標をクリアするということが好きな人間なんだと気づきました。

そこで、総務と人事との「兼任」に挑戦することになりました!

ここでの人事職の経験が、今のShiftの仕事に大きくかかわることになりますが、この時はそんなことつゆ知らず・・・。建設業界という採用難度の高い職種で、日々必死に応募数増加に努めていました。

そして、興味をもったら色々挑戦したい自分の性格と事務所の人員数の課題から、総務・人事と合わせて営業・労務管理も兼務するようになっていきました。

しかし事務所の人員が減りすぎて、自分のいる支店がなくなるかも?という話が出てきて、松山で一生生きるということが揺らいできたため、退職することとなりました。

ライフプランに合わせて働くため・スキルを活かすための『転職』

そして、2つ目の仕事を退職して転職するとなった時、「松山で働ける仕事」「自分の経験を活かせる仕事」という二つに重きをおいて仕事を探し、そこで出会ったのがShiftでした。

面接の段階でとても話しやすくて、洗いざらい何もかも色々ぶっちゃけたのをよく覚えています(笑)

将来的に結婚しても松山に住み続けようと思っているので、松山に本社があり、そして産休や育休からの復帰実績があるShiftは、とても魅力的でした。

実は最初は総務職を受けたのですが・・・面接の中で、私の人事の経験に注目していただき、「採用デジタルマーケティング事業部」という部署を紹介していただきました。しっかりと私の経験や人間性を見て、マッチする部署を提案して頂けたことも、Shiftに入りたいと思った理由のひとつでした!

そして晴れて2020年4月21日に、採用デジタルマーケティング事業部に入社しました!

いちばんびっくりしたのは、中途入社なのに同期がいたことでした(笑)

1社目では新卒入社だったので同期がいましたが、2年目になるときに60人から5人に減っていたので、ほぼ同期との絡みはなく・・・2社目でも中途入社なので同期はいなくて、ずいぶんと寂しい思いをしたので、Shiftでもその辺の覚悟はしていたのですが、同期がいるという感覚がとても久しぶりで、超安心しました!

▼(私も含めた)同期メンバーの本音インタビュー記事はこちら

【20入社の中途4人×本音トーク】転職して最も変わったことは? | 株式会社 shift
どうも、最近になって「重複」を「ちょうふく」と読むことを知った、元ライターの上神です。ずっと前から知ってました感を出してすみません。 さて、今日は僕と同期である今年中途で入社したみなさんにインタビュー(という名の雑談)をしてみたので、ご紹介します。 結論から言えば、理由は3つです。 ①入社して半年、変化や感じたことなど、色々と聞いてみたかった ②インタビューの記事が書きたかった(本音) ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/282705


まぁ、私はどの同期とも仕事内容もフロアも違うわけですが・・・めげないしょげない。

↑Shiftでは、有志で集まって色んな所に遊びに行きます!これは、西条のアスレチックに行ってターザンロープで背中から着地して肺にダメージを受けたところです。

採用デジマでの日々

採用デジタルマーケティング事業部(略して「採用デジマ」)では、indeedを使った求人広告掲載&indeedアカウント運用を行っています。

・・・って書くとすごいシンプルなんですが、奥が深い仕事なんですよーーーー!笑

個人的に、採用デジマは、社内で一番新規営業を活発に行っている部署だと思っています。

FAX DM・普通のDM・テレアポ・セミナー・訪問営業など・・・なんかもう色々やっています。既存顧客のフォローももちろん行いながらです。

愛媛だけ、とか四国だけ、とかに留まらず、全国に営業範囲を広げようと頑張っています。

私はその中で、最初はindeedの運用(原稿内容の改善・予算設定&確認など)を行っていたのですが、夏ぐらいから少しずつ営業に移行し、今は営業も運用も両方やっています!

ただ、パワーがいるのが営業の方なので、営業寄りです。

↑営業に行こうとしてるとこです。


↑ビジサポのフオンさんが美人に撮ってくれました!!資料説明はこんな感じです。

▼フオンさんの執筆記事はコチラ

【自国のデジタルマーケティングの話】ベトナムで流行りのブランディングマーケをご紹介! | となりのフトシくん | 株式会社Shift
Shiftのベトナム人 "かおなしファン" のフオンです。 Shiftの外国人メンバー第一号として、入社してからちょうど1年間が経ちました。 今回がフトシくんブログ初執筆になります♪ みなさん、YoutubeやInstagram、Facebookなどで好きな歌手の ミュージックビデオ(MV)を見ることはありますか? ...
https://blog.shift-web.co.jp/about/3602/


2社目の派遣会社で人事をしていたとき、本当に採用が苦しくて、誰かたすけて・・・とずっと思っていました。

なので、採用デジマに入社して、「自分が人事の時にやってほしかったことをしよう」「採用課題を解決するためにできることを、企業さんと一緒に考えよう」と思いました。

採用デジマは人数が少ない分、やろうと思ったことをすぐ実行できます。「やりたい!」と言ったことを誰も否定しない(やばそうなときは止めてくれる)ので、色々やってみたい!動きまくりたい!の私にとっては天職だと思っています。(人事としての経験だけじゃなく、建設系の知識もものすごく活かせています。)

また、採用デジマで訪問営業などを行う際、結構社長さんにお会いする機会が多く、それも自分にとってとても良い経験になっています。なかなか普通の営業マンで社長さんと話す機会ってないですよね。

採用はすべての仕事の始まりだと思ってます。世の中にいろんな会社がありますが、仲間を集めるところからすべては始まるのです。採用デジマは、その手助けができる仕事なので、とてもやりがいがあります!


以上!私と、採用デジマのご紹介でした★

Shiftには他にもいろ~~んなメンバーがいますので、是非他の記事も読んでみてくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング