1
/
5

【Shiftメンバーの意外な特技】~石村くん・ベース~

みなさん、こんにちは☺︎
最近、「実は小池栄子さんと親戚だったことが発覚し狂喜乱舞する夢」を頻繁にみることに悩んでいる潤井です。

今回は特技シリーズということでタイトルにもある通り、
Shiftメンバーの隠れた?意外な?特技を紹介していきます!

第2回は新卒入社1年目の石村信悟さんです!

「高速の料金所の常駐スタッフのトイレ事情」より気になる石村さんの特技とはなんなのか、、、
早速インタビューしてみました。
(インタビュアー:潤井 カメラマン:あーりそ)


潤:それでは早速ですが、ズバリ、、特技はなんですか?

 石:僕の特技はベースです。ギターでもドラムでもなく紛れもないベースです。
   バンドにおいて音楽の土台を作る役割のまさに”ベース”ですね。
   普通のギターとの違いは弦が4本しかなくて、低い音がでるんですが、メロディーは
   弾けないんです。
   やや地味と思われることもあるんですが僕はベースが好きです。


潤:なるほど!まさに縁の下の力持ちで影の主役ってやつですね。
  ベースを始めたきっかけはなんだったんですか?

 石:小学生のころにマイケルジャクソン(以下MJ)が亡くなったというニュースを見て、
   そこからMJの音楽を初めて聴いたのですが、その時に衝撃を受けました。
   
   音楽ってかっこいいと感じ自分もなにか始めたいと思いベースをすぐに買って
   練習を始めました。憧れの一心でしたね。


潤:そうだったんですね!音楽や楽器といってもたくさん種類があると思いますが、
  その中でベースを選んだのはなぜですか?

 石:なぜでしょうね…笑
   当時はやや尖っている時期だったので王道よりは変化球(スプリット)の方が
   「音楽を分かってる感」が出せると思ったのが大きいかもですね。笑


潤:確かに多感な時期ってそういうのありますよね。笑
  その後はずっとベースを続けているんですか?

 石:ですね~、当時から今までベース一筋です。
   特に大学生の頃が精力的に活動してました。複数のバンドに所属して
   コピーバンドやオリジナル楽曲を制作したり、ライブハウスに出演したりしていました。
   実は…今も「LADALES」というバンド名で活動を続けてます!


仕事中はまるで根強いファンのいる昭和頑固ラーメン屋大将ですが、
ひとたびエアギターを手にすると一気に表情が和らぎますね。


潤:ざっくりな質問ですが、音楽(ベース)のどんなところが好きですか?

 石:音楽のどこが好きかというちゃんとした回答になっていないかも知れませんが、
   「暇じゃなくなる」ことですかね。
   もちろん初めは憧れで始めたんですが、今では没頭し、時間を忘れられるものくらいの位置づけ
   になってます。笑
   音楽を通じてなにかメッセージを伝えたいみたいなカッコいい理由ではなく、単純に熱中して
   他のことを考えなくて良い時間が生まれるからというのが正直なところです。。
  

潤:熱中できるなにかがあるのは良いですよね。ところで、
  世間では彼氏にしたくない3B(美容師・バーテンダー・バンドマン)と言ったりもしますが、
  これについてはどう思いますか?

 石:あながち間違いではないと思います。
   なのでバンドマンであることは金輪際伏せて生きていきます。


潤:好きな、尊敬するバンド・ミュージシャンはいますか?

 石:これはジャミロクワイというイギリスのアーティストとMJですね。
   みなさん一度も聴いたことがあると思います。


潤:本気出したら入れそうだなと思うバンドはありますか?

 石:ゴールデンボンバーです。


潤:いまの音楽シーンにひとこと

 石:もう潮時ちゃう?


潤:なるほど。。
  少し話は変わりますが、新卒で入社して半年以上が経過しまいたが仕事の調子はいかがですか?

 石:おでん屋の具材に例えると大根みたいですね。
   今はまだあまり味が染みていないんですけど、様々な仕事を経験するごとに浸透させていき、
   いつかは「これ本当に食べれる?」って疑うくらい真っ黒に味染みた大根になりたいです。


潤:冬ですね。
  では最後に今後の音楽での目標があれば教えてください。
  なければ好きな二本足の動物を教えてください。

 石:エミューです。


________と笑顔で元気にインタビューに応じてくれた石村くん。
先日開催された、Shiftの期末打ち上げの際にも腕前を披露してくれました。とてもカッコよかったです//
石村さん所属バンド「LADALES」も各音楽サブスクにて配信中ですので、
ぜひチェックしてみてください!

それでは次回の「特技シリーズ」でお会いしましょう★


\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング