1
/
5

先輩社員紹介 ディレクター編

あなたの仕事内容と役割は?

ディレクションの仕事の主となるのは、徹底的に考える事だと考えています。お客様からの要望の背景には「売り上げを上げたい」「ブランディングしたい」等の何か実現したいことや抱えている問題があるはずです。その問題を掘り下げて解決するために「なぜ」「どうして」を考え抜いてデザインしなくてはなりません。そのためにはお客様へのヒアリングも重要ですし、いいデザインをつくるにはデザイナーとの意思統一も大切です。デザイン知識はもちろん社会への幅広い知識も必要になります。人としての総合力が求められるのがディレクターだと思っています。デザイン作成においては、視野を広く持ち、自分の中に様々な情報を吸収し、アウトプットする。そのサイクルが重要です。現場に行って実際に自分の目で見て、生活者の立場になって考えるということであったり、新しい情報、考え方を柔軟に吸収していく姿勢であったり、普段の生活を好奇心をもって過ごす事が大切だと日々感じています。


あなたにとって”やりがい”とは?

デザインにとって大事なことは、いいビジュアルを作ることはもちろんですが、クライアントの商品やサービスに感動した時に感じた“魅力”を余すことなく伝えることだと思います。そしてそれが社会に広がりお客様の課題解決につながっていくよう努力するのですが、その課程にこの仕事の面白さとやりがいを強く感じます。


職場の雰囲気と好きなところは?

和気藹々としてるところですね。もちろん真剣にデザインの方向性を話し合ったりしますが、なんでも相談できる土台があり、頼りになる同僚に恵まれてるなと思います。


今後の目標や、夢はなんですか?

いろいろな事にアンテナを張り、よりクリエイティブ力を増やしていきたいですね。デザインには色やかたちなど感覚的な領域だけではなく、人の考え方を変えたり人と社会を結びつけたりといった実際的な領域まで、色々な可能性が秘められていると思います。常に「これデザインできないかな」と考えて、様々なアイデアを出し続け、色々なジャンルの仕事に挑戦したいです。


お休みは何をして過ごしていますか?

買い物行ったり、博物館行ったり、映画みたり、読書したりしています。博物館へは行くのはチラシを見て面白そうと思ったら直感で行っています。気分転換になりますし、思わぬ所から仕事のアイデアが湧くこともあり、いい刺激になります。近所の図書館にはデザイン関連本も多く仕事の助けにもなっています。一度自分が住んでいる地域の図書館に行ってみてはいかがでしょうか。


就活生のみなさんにアドバイスをお願いします!

会社に入った後に、自分は何をしたいのか、どうやってお客様・社会を楽しくするのかを考えると、就職活動も楽しくなるのではないでしょうか。就職活動、大変だと思います。なにか落ち込むことがあっても自分の最大の味方は自分です。自分に対しては優しい言葉をかけてあげてください。そしてまた次の日から頑張りましょう!


只今、マイナビ2019エントリー受付中です!

会社説明会では、弊社の事業内容や今後の事業展開についてご説明します。

弊社に対する皆さんの質問について率直にお答えしますので、ぜひご参加ください!

お申込みの際は、下記マイナビページよりご予約をお願いいたします。

詳しい情報はこちらをクリック↓ 

https://job.mynavi.jp/19/pc/corpinfo/displaySeminar/index?corpId=223063&optNo=4bF-6C&disp=layout

株式会社四ヶ所では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング