1
/
5

「ベンチャー企業で自分も一緒に成長したい」マンガクリエイティブ事業部 アカウントプランナー【新卒/社員インタビュー】

【天谷直人 Profile】

マンガクリエイティブ事業部 アカウントプランナー

世の中に新しい価値を生み出そうとする会社の姿勢に惹かれ、2021年に新卒としてシンフィールドに入社。「世の中を分かりやすくし、情報格差をなくす」というミッションのもと、採用担当者への新規営業経験を積んだ後、「マーケティングツールとしてのマンガ活用」を提案する会社の根幹事業部に異動。採用からマーケティングへと異なる分野への配置転換においても高い適応力を見せる。クライアントのROI向上に貢献し、「成果の出るマンガマーケティング」を体現しており、2021年下半期には会社のコアバリューを体現したメンバーの一人として社内表彰を受賞。現在はインバウント営業に特化して業務を行っており、さらに裾野を広げて活躍中。

ベンチャー企業で自分も一緒に成長したい!

本日はどうぞよろしくお願いいたします!早速ですが、天谷さんは学生時代はどのようにお過ごしになられてましたか?

天谷:学生時代は主にアルバイトをしていました。塾の講師と、昔から水泳を習っていたので、スイミングスクールの先生をしていました。
また学業面では、「スポーツビジネス×社会問題」について研究をしました。ゼミ活動の一環で、ビジネスコンテストなどにも積極的に参加していました。

ー様々なことに精力的に取り組まれていたんですね。就職活動はどのように進めて来られましたか?

天谷:学生時代のアルバイト経験を活かせるという点と、スポーツビジネスに関われるという点の2つの軸で就職活動を開始しました。
ただ途中で、軸が大きく変わることになります。それは、所属していたゼミの教授の影響によるものです。教授は、大学教授ともう一つ、コンサルティングを行う会社の社長もしていました。
その教授の伝手でベンチャー企業の文化に触れたことによって、自分も「チャレンジできる環境に身をおいて仕事がしたい!!」と思うようになり、3年生の後半からはベンチャー企業を軸とし、就職活動を行っていきました。


未来の自分に一歩でも早く近づくために

数ある会社の中で、マンガマーケティングのシンフィールドに入社した決め手は何ですか?

天谷:きっかけは少し特殊かもしれません。就職活動をしている中で、ベンチャー企業の社長と就活生のマッチングイベントがありました。就活生が新規事業をプランニングし、ベンチャー企業の社長に直接プレゼンをするというもので、私も参加しました。
そこにシンフィールドも参加していて、代表の谷口さんや、人事の大岩さんと出会い、お声掛けをいただき、それから「インターン」に参加したことがはじめのきっかけでした。

実際にインターンに参加して、社内の雰囲気であったり、働いている人たちの雰囲気であったりを知っていくうちに、「もしかしたら自分が思い描いている未来の自分に近づける環境がここにはあるかもしれない」と感じたのが、入社の決め手でした。

新卒でも戦力として活躍できる会社

実際に入社して1年が経ちますが、いま感じていることを教えてください。

天谷:いま感じていることは、仕事のスピード感であったり、個人の成長スピードであったり、とにかく一番に”スピード”を求められることが多いことです。
実際に2021年4月に営業として入社をして、自分一人で仕事をはじめたのが、5月のGW明けからです。こういうところも含めて、個人個人の期待されているレベル感が高いところがあるなと思います。正直、それが負担に感じる時期こそありましたが、今改めて振り返ってみると「その時期があったからこそ今の自分に成長できた!」と思っています。

ー仕事をする上でやりがいを感じた瞬間などはありますか?

天谷:一社会人として、自分が戦力と評価してもらえた瞬間ですかね。5月から営業をし、実際に数字がついてきて、目に見えた成果がではじめると、「新卒」だからと教育対象として見られるのではなく、立派な「戦力」として評価してもらえます。そのことが、今は一番のやりがいです。

就職活動中の学生に伝えたいことがあればお願いします!

天谷:“転職”が当たり前な世の中にはなってきてはいますが、新卒で入社する会社、つまりファーストキャリアをどこにするかというのはとても大切です。就職先選びはすごく悩まれると思います。僕みたいに「大手orベンチャー」を一つの軸として見ていくのも、「営業or事務」と職種から選んでいくのも、どれも正解だと思います。「新卒で入社するのは人生で一度きりなので、少しでも自分が正解だと思える、納得できるような選択をする」ことが大事だと思います。たくさん悩んで、悩んで選んで“決断”した選択を、是非正解にしていってください!

ー天谷さん、ありがとうございました!

株式会社シンフィールドでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング