1
/
5

内定者が就活を振り返る話~オタク ニシタニの場合

皆さんこんにちは!そしてはじめまして!株式会社新東通信 20卒内定者の西谷です。

はじめに、最初の写真に深い意味はありません。数日前に携帯を壊してしまい写真が全然残ってないので「とりあえず見栄えだけよくするか」って気持ちで使ってます。

採用担当の方には「自由に書いていいよ!」と言われつつ「就活とかこの業界・会社を選んだ理由とか書けば?」という大変ありがたいアドバイス(ヨイショー!)をいただいたので今回は就活のことを書いていこうかな~と思います。ということでレッツゴー!

自己紹介

・島根県生まれ横浜育ち(方言が可愛いんですけど全く話せません。残念。)

学習院大学! 法学部出身。サークルはオーランで役職だけ一応副委員長でした。

・趣味はファッション・アイドル(乃木坂46さん)・サッカー

・長所はフットワークが軽いところ

趣味で分かるように、僕はいわゆる「オタク気質」です。さらにややこしいことにフットワークが軽いので、好きなことや楽しいことにはとにかく全力で楽しむ人間でした。そんな人が羽目を外すと...

ドーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!

女装で原宿を回るようになります。(女装癖はないです。JKコスプレの趣味もないです。)

まあそんなこんなで、とにかく楽しむオタク(某芸人ではないです。)がなぜ広告業界、そして新東通信と縁を結ぶことになったのでしょうか。あまり深く書くと次回以降に書くものに困るので軽~く振り返ってみました。

僕は先ほど全力で楽しむ人間だと自分を紹介しましたが、その中でも力を入れているものがありました。それが「ファッション」です。スナップを撮ってもらったりしたものをインスタに投稿したり、ファッションスナップサイトやアカウントのモデル(かなり大袈裟)に掲載してもらうなど軽くインスタグラマーまがい?なことをしていました。

投稿の一部。また近々やろうかな~て考えてます。

スナップとして掲載されたりなんかすると着用ブランドなども一緒に載せるんですけど、そのブランドの愛用者だったり、僕やスナップアカウントさんのフォロワーからコメントやいいね!がもらえるととにかく嬉しいのです。またアクティビティなどのデータを見て、アカウントのアクセスが1000を超えてたりすると「もしかしたら自分がきっかけで影響を与えれたかも」と思い、達成感を感じるのです。

そしてこの達成感や楽しさを仕事にしたいと思い、たどり着いたのが広告業界です。

でもこの広告業界、説明会を受けてもどこも似たような説明をしてもらうだけ(企業説明会なので当たり前である)で、それぞれの雰囲気だったり、企業との距離を縮めるというのがなかなかできませんでした。その中で「楽しいやん!」って感じた会社が新東通信でした。

何がすごいかって

とにかく距離が近い!!!!(ヨイショー!)

そうです。距離が近いのです。近すぎて僕が距離を置きたくなるくらいです。(と言いつつすべてのイベントに参加したんですけどね)

説明会などのイベントに参加するだけで会社の雰囲気を知れたり、社員さんと仲良くなったりできたのは僕の就活の中ではここだけでした。そもそも入社前はおろか、内定式前でも先輩のことを「くん」付け呼ばわりで(ホントはダメ)乃木坂46さんのコールをできるのはここぐらいしかないのでは!と思っています。

この距離感の近さ(アットホームというと急に胡散臭くなりますが)が新東通信に入社しようと思った決め手の1つかな~と思っています。

最後に

就活に関してのお話は本当に軽くなってしまったので、また詳しい話は次回以降に機会があれば書きたいと思います。決してネタが増えてラッキーとか思っていません。

今回は自己紹介と就活を軽く振り返るってことで書きましたが、皆さんが薄々感じているように僕は極々普通のオタク大学生です。そんな普通のオタクが普通に就活を振り返ったので普通の締めくくりになってしまいました…

次回からは自己紹介枠が消えてもう少しお話が書けると思うので許してください。

就活なんて自分の軸さえ曲げずにいればノリと少しの勇気と友達とお酒でなんとでもなるので(?)

少しでも自分のやりたいことに近づけれるよう頑張ってください!

あ、新東通信の皆さんはとても優しいので相談や話にも乗ってくれると思います。最後にヨイショー!

↓こんなカンジで。

広告・プロモーション
新卒|未来の後輩探してます。銀座でお会いしましょう。オンラインでもいいよ。
「何かおもろいことないか」を原点に、広告ビジネスだけに捉われない自由な発想を。 当社は独立資本の総合広告会社として、創立から52年目を迎えました。 「他社にはできない、常識の通じない広告会社」として、一般的な広告ビジネスだけに捉われず事業を展開しています。 東京本社、名古屋本社の二本社体制の下、大阪、東北、九州の各支社、沖縄をはじめとする営業所・オフィス、そして海外にはスペイン(バルセロナ)にも営業拠点を置いています。 関連会社・グループ会社には、PR業界大手の「共同ピーアール」(東証スタンダード市場上場)、インフルエンサーマーケティング事業に特化した「VAZ」、クリエイティブワークに特化した「広告制作所」などがあり、事業での連携や人的交流も盛ん。 ▼詳しくはコチラ https://www.shinto-tsushin.co.jp/company/group.html 社会課題(SDGs・サーキュラーエコノミー)やデジタル領域(クラウドファンディング、ダイレクトマーケティング、デジタルメディア運用)、展示会事業、通販事業、インフルエンサー事業、地域創生事業、その他にも多岐に渡る領域に挑戦してきました。 また、新しい事業を生み出すチャンスもあります。 【最近のトピックス】 ▼新東通信などで構成する愛知・名古屋2026 マーケティング代理店業務共同事業体は、公益財団法⼈愛知・名古屋アジア・アジアパラ競技⼤会組織委員会と、「愛知・名古屋2026 スポンサー獲得等マーケティング業務委託契約」を締結  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1838/ ▼新東通信が主導する次世代マーケティングエージェントユニット「Wonder.3」が新Vtuber事務所「Vubble」と業務提携、広告マーケティング領域でVtuberを活用した新たなソリューションを共創  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1805/ ▼新東通信、銀座の歴史伝統を再発見・再解釈、新しい価値を創造し、銀座品質を未来へ継承する共創クリエイティブブティック「GINZA CREATIVO」を発足  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1732/ ▼新東通信・共同ピーアール・VAZ 3社による Web3.0特化型エージェントユニットを始動  https://www.pr-today.net/a00236/opr/1231/
株式会社新東通信


僕は就活を終え、内定式を終えた今、とても楽しいです。

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング