1
/
5

【ブログまとめ】実務未経験エンジニア「ポテンシャル枠」採用・育成のあゆみ

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社では、2021年に実務未経験エンジニアを対象としたポテンシャル採用を開始しました。

「時間をかけて中長期的に目指していける組織を作りたい」という思いでスタートした取り組みは、1年経過した現在も継続し続けています。

今回は“ポテンシャル採用・育成”の現状をまとめました。

ポテンシャル枠の評価・勉強会とは?取り組みのアップデート記録

もともとは小さくスタートしたポテンシャル採用・育成の取り組み。1年をかけてポテンシャル枠のメンバーも増え、順調に“卒業”を迎えています。

彼ら自身のフィードバックも積極的に取り入れて、どのようなアップデートを繰り返してきたのか。1年前との違いを含めて公開しています。

実務未経験の採用「ポテンシャル枠」を指導して1年・評価制度や勉強会等アップデートした取り組み
実務未経験のエンジニアを育てる「ポテンシャル枠 指導編」にてポテンシャル枠採用の取り組みを紹介してから1年が経とうとしていますので、現状や前回からのアップデートなどを書きます。
https://blog.sikmi.com/potential-coaching-2

成長支援イベント「グループコーチング」参加者の声

当社では、ポテンシャル枠エンジニア成長支援の一つとして「グループコーチング」を実施しています。

その様子を社外にもお伝えするために、フィヨルドブートキャンプで受講されている皆様をお招きして見学会を開催。参加者様からの感想もブログで紹介しています。

ポテンシャル枠の成長支援イベント「グループコーチング」の見学会を実施・参加者の感想もご紹介
こんにちは。しくみ製作所の穂積です。今回は、フィヨルドブートキャンプ(FBC)の受講生が弊社の取り組みである「ポテ枠グループコーチング」を見学してくれたのでご紹介したいと思います。グループコーチングや成長支援の取り組みに興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。
https://blog.sikmi.com/potential-terakoya-1

ポテンシャル採用開始から1年。当社の教育・ナレッジマネジメントの変化

ポテンシャル採用を始めてから、当社の教育やナレッジマネジメントはどう変わったのでしょうか?

1年間の運用を振り返り、「教育の変化」をまとめました。

実務未経験の採用「ポテンシャル枠」を立上げて1年・教育とナレッジマネジメントでの変化
今回の記事では、1年前に執筆した 実務未経験のエンジニアを育てる「ポテンシャル枠 立上げ編」 の振り返り版として、1年間運用してしくみ製作所がどのように変化したかご紹介したいと思います。 知見の共有の具体例としては、ポテンシャル枠が書いた分報に熟練のエンジニアがアドバイスをしていたり、ポテンシャル枠同士で話をする ...
https://blog.sikmi.com/potential-starting-2

ポテンシャル枠メンバーkinokoさんが振り返る「ポテンシャル枠奮闘記」

ポテンシャル枠として入社し、以前も「ポテンシャル枠奮闘記」シリーズとしてブログを公開してくれたkinokoさん。

入社から9か月経った現在、「前回立てた目標はどうなったのか?」「今後の目標について」を最新のブログで公開してくれました。

ポテンシャル枠を支援する寺子屋やグループコーチングの取組みにより成長が加速「ポテンシャル枠奮闘記〜kinoko編〜」vol.02
そのため、本記事では 「前回立てた目標は達成できているのか」「今後の目標について」 の2つについて書いていきたいと思います。 前回のブログでは 「技術的に自走する」「プロダクト全体を俯瞰して実装する」「クライアントの視点からプロダクトを見る」「課題に対してしくみで解決する」 の4点を目標として掲げていました。それから約6ヶ月半、どの程度達成できたのか振り返ってみたいと思います。
https://blog.sikmi.com/potential-studies-8

いかがでしたか?ポテンシャル採用は、当社にとってチャレンジングな取り組みでした。

当初は不安の声もありましたが、さまざまなご縁に恵まれて1年間歩んでくることができました。今回のまとめを通じて、少しでも当社に興味を持っていただけていたら嬉しいです。

最後にこの場をお借りして、ポテンシャル採用枠から応募・入社してくれたメンバー、そして勉強会の開催など教育をリードしてくれているメンバーに改めて感謝を!

私たちに共感してくれる新たなメンバーを募集しています!

ご自身のやりたいこと・挑戦したいことがありましたら、ぜひご応募ください。

「まずは話を聞いてみたい」というお問合せも大歓迎です。

実務未経験OK
実務経験無しでもOK!Webエンジニアにキャリアチェンジがしたい方を募集!
私たちは「リモート」と「プロダクト作り」を核にした会社です。事業の軸は、受託開発と自社開発の2つ。 “リモート”をキーワードに、日々のナレッジをパッケージングし提供しています。 <展開している事業> ① つくらないプロダクト開発(新規事業に強いプロダクト開発パートナー事業):https://sikmi.com/service ② reBako.io(イベント開催をオンラインで簡単に、オンラインイベントサービス):https://rebako.io/ ③ BONDO(ゲームは一緒に遊ぶともっと楽しい、ゲームコミュニティ構築・運用サービス):http://bondo.link/ ④ Twiru(顔の見えるTwitter運用、Twitter運用代行サービス):https://twiru.com/ <関連記事> ▼Cocodaで「つくらないプロダクト開発」の取り組みを紹介:最小工数でつくり、ユーザーとの対話を増やす。しくみ製作所の「探索サイクル」のプロトタイプについて https://cocoda.design/hozum/p/pd6fa4668c621 ▼新規事業の構想から開発までをサポート「つくらないプロダクト開発」をリリースしました https://blog.sikmi.com/product-development ▼大規模イベントをオンラインで実施「reBako(リバコ)」サービス開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000013440.html ▼しくみ製作所が顔の見えるTwitter運用サービス「Twiru」を開始! https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000013440.html ▼ 全員テレワーカーのしくみ製作所社がテレワーク導入コンサルティングを開始 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000013440.html
しくみ製作所株式会社

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
33 いいね!
33 いいね!
今週のランキング
しくみ製作所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?