1
/
5

【ブログまとめ】今後の“しくみ”の展望をまとめました!

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

2022年も残りわずかですね……。今年も当社ではさまざまな出来事がありました。

本年最後のストーリーでは、2022年を振り返りつつ、今後の展望がわかるブログを2つ紹介します。

代表が振り返る「2022年度上期」と「2022年度下期」に目指すこと

上期を終えたことを機に、代表の車が上期の動向を時系列でまとめたブログを公開しました。

上期の出来事を踏まえた今後の展望にも触れていますので、2022年度の当社の大枠を掴んでいただける記事になっています。

しくみ製作所代表の車より 今月のつぶやき「2022年度 上期ふりかえり」
しくみ製作所 代表の車です。
https://blog.sikmi.com/ceo-review-2022-1

ホラクラシーをベースに新しい組織運営を「コンパクトガバナンス宣言」

当社では、約3年間、ホラクラシー型の組織運営を実施してきました。

意思決定が明瞭になり、役割ベースで柔軟な仕組みではありましたが、課題がなかったわけではありません。

より組織にフィットした運営をするために、ホラクラシーをベースにした「コンパクトガバナンス宣言」を制定。新しい組織運営をスタートしました。

コンパクトガバナンス宣言に至る経緯も含め、詳しく書いたブログです。

「コンパクトガバナンス宣言」を制定・ホラクラシーをベースに新しい運営を開始
しくみ製作所で、ホラクラシーを導入して3年ほど経過しました。
https://blog.sikmi.com/compact-governance-1


2023年も当社はさまざまな取り組みを進める予定です。

「面白そうなことやってるな」と思ってくださった方は、ぜひお気軽にお問合せください。

みなさん、良いお年を!

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
しくみ製作所株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?