1
/
5

全員リモートワーク、どのように仕事をしているの?

従業員の8割以上が子育て中の女性が働くシンプルメーカーでは、ほぼ全ての従業員がリモートワーク+時短で仕事をしています。どんなふうに仕事をしているのか?今回はお見せします!

朝の挨拶から仕事は始まります!

まずはチャットで挨拶をします。当社ではChatWorkというチャットサービスを使っています。



greeting roomというチャットルームがあり、全員がここで挨拶してから仕事を始めます。
この日(4月16日)は、一番早い方で5時から業務を開始しています。
※現在は、新型コロナウィルスの影響で子どもが家にいるため、業務を通常と異なる時間帯から始める方がたくさんおります。

この後も仕事を開始する方や、中断する方などの連絡が入ってきます。
ちなみに当社の営業開始時間は10時ですが、10時から開始する方はほとんどいません。

少し間を飛ばして、16時あたりのチャットルームです。
午後に仕事をされている方は少ないです。
休みの連絡などはチームメンバー宛てに連絡します。

仕事の連絡だけでなく、ママトーク的な雑談もチャットルーム内で行います。

子育てに役立つ情報なども交換しています。

このようにそれぞれが離れた場所で仕事をしていても、支え合って仕事をしています!
また、greeting roomのチャットルーム以外に案件ごとのチャットルームがあり、そこで案件ごとの連絡を行います。

業務予定カレンダー公開

当社では事前に仕事を行う予定日をGoogleカレンダーに登録してもらってます。
下記はあるエンジニアスタッフのカレンダーです。

4月19日〜24日のカレンダーです。
作業と記載されている場所が、業務予定日です。
このカレンダーを見て、ミーティングを他のメンバーが入れます。MTGと記載されているところがMTG予定の時間です。
これはあくまでも予定です。実際は子どもの病気などによって業務の時間が変わります。(その場合は、チャットルームから連絡が入ります。)
この時期は忙しく日曜日にも仕事をされています。

こちらは、営業・マーケティングの担当者のカレンダーです。
MTGはビデオ会議ツールを使います。当社の場合は、ZoomかGoogleハングアウトです。

ビデオ会議はカメラOFF

ビデオ会議はWebカメラをOFFにして行います。
もし当社に入社されますと、一緒に働いている従業員の顔をしばらく写真でしか見たことがない、もしくは全く見たことがない状態で仕事をすることになるかもしれません。

しかし、育児で忙しくされている方が多いことや、部屋の中が見えてしまうことに配慮して当社ではWebカメラOFFでビデオ会議を行います。
但し今は、お客様ともビデオ会議をすることが多く、顔を見せずに会議を行うのは失礼なため、カメラをONにすることもあります。

また当社ではほとんどの方が小さいお子さんを育てているため、子どもの騒ぎ声や、子供向けのTVの音の中でのMTGが当たり前です
皆さん育児しながら合間で仕事をしてくださっています。

年に2回の食事会で顔合わせ

年に2回、全国から従業員が一箇所に集まります。
みんなで食事をするためです。
この時は交通費から遠方の方には宿泊費まで会社で負担してでも来ていただきます。
普段離れて仕事をしてくれていますので、年に2回は直接会って食事を楽しみます。

その様子は、当社が運営するメディア「働くママ応援プロジェクト」の記事でも紹介していますので、ぜひご覧ください。


ほんの一部ではありますが、今回内部の情報を公開させて頂きました。
社内で働いている方の雰囲気が少しでも伝わっていれば幸いです。(^^)

株式会社シンプルメーカー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings