社内SEやフリーランスを経験した私がシンプラインを選んだ理由~インフラエンジニアとしてもっと技術力を磨きたい!~

社員インタビューシリーズ 第7弾!
今回は2018年8月入社の小林さんです。
入社して1週間、今の心境やシンプラインに対する思いにについて語っていただきました!

――改めてこれからよろしくお願いいたします!入社して1週間、会社には慣れましたか?

はい、だいぶ慣れてきました(笑)。とはいっても来週からいよいよ現場での業務となるので、お客様の期待以上のアウトプットが出せるよう頑張ろうと意気込んでいます。今は毎日AWS関連やRPAの勉強をしているところです。 

――ご活躍期待しています!小林さんは、これまでどんな経歴を歩んできたのですか?

学生のころからPCに触ることが好きで、高校卒業と同時にIT業界へ飛び込みました。
最初の2社はいずれもSESの会社で、ネットワークエンジニアとして複数のプロジェクトを経験しました。
あるとき、チームリーダーを任されることになったのをきっかけに、仕事の比重としてマネジメントに携わることが多くなり、「このままでよいのか」と悩むようになりました。その会社でキャリアアップを考えるなら順当なルートなのですが、エンジニアとして市場価値を上げるならもっと手を動かして技術力を伸ばしたほうが良いと思ったんです。
そこで、システム全般に関われるのではという期待と、当時はずっとSESでやってきたので立場を変えてみようと思い、3社目であるEC事業者の社内SEに転職しました。
ところがそこでの業務は大半が問い合わせ対応に追われる形だったため、システムのこと考える時間がほとんど無く、技術的な部分が全く伸びない状況で。このままではまずいと思って、1年半ほどで退職、その後半年はクラウドソーシングでIT商材の紹介サイトやアプリレビューの執筆を行いつつ、今後のキャリアについて検討していました。

――SES、社内SE、フリーランスと様々な立場でのご経験があられるのですね。
これまでの経験を踏まえ、今回の転職活動では何を重視していたのでしょうか。

エンジニアとして成長できることを最優先に置いていました。
そのため、ネットワークエンジニアの経験は活かしつつもプラスアルファの経験をさせてもらえそうなSESの会社を中心に検討していました。
転職サイト経由で社内SEのスカウトもあったんですが、前職の経験で自分の志向とは違うなと感じていましたし、フリーランスも自由でよいのですが、組織で働けることのメリットを改めて実感して(笑)。

――SES中心に検討していたのですね。小林さんにとって、SESの魅力ってどんなところでしょうか。

とにかくいろいろな現場が見られることです。私がもともと飽き性というのもあるのですが(笑)、ずっと同じ現場で技術力がマンネリ化するのはいやだな、と。(もちろんSESでなくてもそうではない会社もあると思いますが。)SESだと、この会社はこういう構成でシステム組んでいる、こんな技術を取り入れている、という情報がたくさん入ってくるので、とても勉強になるんです。そこで得た経験をまた別の現場で活かすというPDCAサイクルを回していくうちに技術力が身についていきますし。

――確かに、現場に応じて求められることも変わっていきますから鍛えられますよね。
そんな中で、シンプラインに入社を決めたのはなぜたっだのでしょうか。

代表の清水と話をした時に、「自分にプラスにならないことは断っちゃっていい」と言われたんです。
驚きましたが、エンジニアのキャリアをちゃんと考えてくれるんだなと感じました。
先ほども話したとおり、ネットワーク以外のことにもチャレンジできる環境を望んで活動をしていたのですが、話を聞いてみると会社都合のみでプロジェクトにアサインされそう、ネットワーク専任のプロジェクトになりそうだなという会社も多くて。シンプラインは他とは違い期待できそうだと感じたんです。
実際、来週から始まる現場もネットワークの経験は活かしつつインフラの他の領域やクラウド関連の技術研鑽が求められるので、とても嬉しくて。楽しみで仕方ないです。

――ありがとうございます。最後に、今後の目標とシンプラインに応募しようか検討している方へのメッセージをお願いします!

マネジメントにいくのか技術のスペシャリストを目指すのかはまだわかりませんが、いずれにせよ最新の技術を取り入れながらマルチに活躍できるインフラエンジニアになりたいです。
転職するしないにかかわらず、いろいろな会社を見たほうがよいと思います!今回活動をしてみて、募集要項だけだとわからないことってすごく多いなと感じました。
ざっくばらんにいろいろな会社と話をして、自分と合いそうなところを是非見つけてほしいですね。
シンプラインは堅苦しい選考ではなく、まずは面談でお互いを知るというスタンスです。
身構える必要も無くフラットに話せるので、少しでも気になる方はどんどん利用してみたほうがよいです!何かしらプラスになる気づきがあると思います!

シンプライン株式会社's job postings
Anonymous
D5d1ddce a4b4 4595 bcdd 1cf0c0e2fb4c?1528340071
Picture?height=40&width=40
2 Likes
Anonymous
D5d1ddce a4b4 4595 bcdd 1cf0c0e2fb4c?1528340071
Picture?height=40&width=40
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon