<社員インタビュー>信頼できる人からの紹介なので、安心して入社を決めることができた

社員インタビュー第11弾!今回は1月入社のエンジニア、大重さん&佐藤さんです。
今回、リファーラル採用で入社しています。

バックグラウンドもタイプも異なるお二人に、今のお気持ちを語っていただきました。

ーーまずは、大重さんが今回、シンプラインに入社したきっかけと理由を是非教えてください。

大重)
今回、転職しようかどうか迷っていた時に、同じ現場で働いていたシンプラインの社員の方から、資格手当の話やAWSに注力していることなどを聞いて、「良かったらうちに来ない?」とお誘いを受けたのがきっかけです。
面談を通して、今の自分のスキルや経験をちゃんと見てくれて評価してくれる環境だと感じ、条件的にも魅力的だったので入社を決めました。
また、前職は数百名規模の会社だったのですが、せっかく環境を変えるなら少数精鋭の会社で働けた方が面白いと思ったのもあります。

ーー最初は食事会という形からの面談でしたよね。話してみた印象ってどんな感じでしたか?

大重)
これまで、社長という立場の人としっかり話すという経験が無かったので新鮮でした。
清水さんの印象は、頭がキレて、スピード感のある方。IT業界はスピード命なので、向いているだろうなと(笑)。あとは、ビジョンをしっかり持っているのも良いなと感じました。

ーーカジュアルな場からのスタートだったので、お互いにざっくばらんに話せたのは良かったですよね。同じ現場で働いていたとのこと、シンプラインのエンジニアはどんな印象でしたか?

大重)
マネジメント力が強く面倒見がよいエンジニアもいれば、技術に特化して常にスキルアップし続けているエンジニアもいらっしゃいました。どちらのタイプの方も魅力的で、自分としては両方の良いところを寄せ集めたエンジニアになりたいです。

ーー佐藤さんは、以前シンプラインにいて今は別の会社にいる元社員からの紹介で入社いただいたんですよね。決め手はなんでしたか?

佐藤)
エンジニアの要望をしっかり聞いてくれるところですね。例えば、働き方に気を使ってくれる。
会社として無理をしないし、させないという雰囲気は事前に聞いていましたし、面談の場でも感じました。紹介してくれた方ご自身も、抜くところは抜く、踏ん張るところは踏ん張るといったメリハリのある働き方をするタイプだったので、この人が言うなら間違いないかな、と。
また、10年在籍した社員の方と、退職後も繋がりがあるという点にも惹かれました。

ーー面談の際も、佐藤さんは取り繕う感じが全く無く、素のままでお考えなどを話していただけたのでこちらもすごく安心感がありました。ちなみに、清水の印象はいかがでしたか?

佐藤)
受け入れていただいて良かったです(笑)。
清水さんは、良い意味で事業にがっつり首を突っ込んでくる方なんだなという印象です。
どちらかというとこれまでは社員に任せっきりな人が多かったので、すごいなと思いました。

ーー社員と一緒に事業を創ったり前に進めるのを楽しんでますからね。
お二人は、エンジニアとしてのバックグラウンドはどんな感じだったんですか?

大重)
新卒で前の会社に入社して、最初はオンプレでロードバランサの維持管理案件に携わっていました。
全国展開しているキャリアさんのショップ間を繋ぐシステムのため、規模としては割と大きかったです。
その後、次の現場ではAWSに初めて触り、設計構築を担当していました。
もともとプログラミングの学科出身なので、今後はがんがんスクリプト書いたりもしていきたいですね。

佐藤)
私は最初ネットワークエンジニアとして2年半ほど大手通信業者のネットワーク構築に携わっていました。
次の会社では運用保守1年弱くらい経験したあと、2年くらいはエンジニアを離れて別のことをしていたんですが、また戻ってきたという感じです。
前職ではIBMクラウドさわっていたこともあり、サーバ周りもちょこちょこと。
「クラウドといえばAWS」というのはあるので、今後はしっかり押さえていきたいですね。

ーー今後、どんなエンジニアになりたいと考えていますか?

大重)
マネジメントをやっていきたいです。 アルバイトでもリーダーを任されるなど、人をまとめるということをやっていて、 全体を見て管理する楽しさを感じました。
常駐している時もサブリーダー的にタスク管理などをこなしていたので、経験を活かしたいですね。

佐藤)
ワーカーではないエンジニアになりたいです。
技術だけでなく、色々なことを手広く習得した上で、システム全体を理解しマネジメントできるようになっていきたいです。

ーーこれから現場業務が始まりますが、是非かんばってください。インタビュー協力ありがとうございました!

シンプライン株式会社's job postings
Anonymous
F63f538e bd02 4d8d 8c0b 804d8f642e9a?1528377526
D5d1ddce a4b4 4595 bcdd 1cf0c0e2fb4c?1528340071
2 Likes
Anonymous
F63f538e bd02 4d8d 8c0b 804d8f642e9a?1528377526
D5d1ddce a4b4 4595 bcdd 1cf0c0e2fb4c?1528340071
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon