1
/
5

AWSコストをリアルタイムで管理する新機能の開発

いままでAIRzは「AWSのコスト削減」に注力してサービスを開発してきました。

これからも、サービスの目指すところは変わりません。

が、現場の声を聞いていると、まず削減の前にリアルタイムの請求状況を正確に把握し、

予想外の請求額に驚愕する機会を減らしたい…などという切実な課題があることが判明。

ならば、AIRzでその課題を解決をできないか?と次のリリースに向けて新機能の開発に取り組んでおります。

AWS自体が提供しているコスト管理サービスはいくつかあります。

CostExplorerをはじめ、CostUsageReportやTrustedAdviserなどもそうです。

ただ、会社ごとにコスト管理の方法がちがう(例えばAWSアカウントごとに請求額を確認したい、やコスト配分タグごとに請求額を確認したいなど)と既存サービスでは思った通りに管理できないケースも多々あるようです。

新AIRzでは、AWSが提供するサービスの良いところを取り入れつつ、

お客様それぞれが望む形でコストを管理できるように、

またリアルタイムに近い形でコスト状況を把握し、不可思議な請求額を失くすための

対策が打ち出せるようにサポートする仕様を考えました。

今後具体的な方法や、サービスの詳細を公開していこうと思います!

引き続き記事をチェックしていてください♪

お楽しみに!


開発奮闘記~AWSのコストマネジメントを自動化するサービス「AIRz」
AWSのコスト削減クラウドサービス「AIRz」 そのサービス開発に関わるスタッフの日々の奮闘を書き連ねます。。
https://blog.airz.jp/


AWSのコスト削減サービスなら【AIRz】
『AWS利用料を削減するためのクラウドサービスです!』お客様のAWS利用状況をモニタリングし、自動で分析することで削減可能なコストをシミュレーション!そして、最適な削減方法を推奨しシステムパフォーマンスを下げることなくコスト削減に導きます。 無駄を発見! 過剰スペックな機能や不要な機能、適切なリザーブドインスタンスの活用方法を発見します 削減コストを算出! ...
https://airz.jp/
シンプライン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング