IT企業で料理パーティー??第3回Tom'sキッチン開催!!

こんにちは!シンプリズムの井上です!

土用の丑の日、みなさんは何を召し上がってましたか??
IT企業のシンプリズムでは、未経験で入社し26歳という若さでリーダーを務める鈴木慧成さん、
通称Tomさん主催のシャレオツな料理パーティー「Tom'sキッチン」を開催しておりました!

Tom'sキッチンの開催は今回で第3回目を迎えているのですが、wantedlyでの紹介は初めてですので、
今回はTom'sキッチン開催の背景とともに当日の様子をご紹介いたします!

■Tomさんのご紹介

・技術部 リーダー
鈴木 慧成(Suzuki Tomonari)

新卒で飲食店に入社し、2015年にIT未経験でシンプリズムに入社。
現在はネットワークエンジニアとして機器のリプレイス作業、ver.up、障害対応などに取り組みつつも、
技術部リーダーとしてイベントの企画運営、評価制度作成、社員のキャリア相談などを行っている。
26歳の若手リーダー。

■Tom's キッチンとは?

TomさんがTom'sキッチンのシェフとなり、テーマごとにさまざまな料理を振舞うイベントです。
おいしい料理とお酒を楽しみつつ、ゲームしたり、映画をみたり、ほかの社員と交流したりと
自由にゆったりとした1日を過ごすことができます。

■「料理が好き」風通しの良さが実現したTom'sキッチン

もともと料理が好きだったTomさん。

前職は飲食店で働いていたそうですが、意見を出しても全く聞いてもらえなかったり、
異動することが多く、なかなか落ち着かなかったため、環境に合わないと思い、転職を決意。
その後、元々IT業界の仕事に興味があったこともありシンプリズムへ応募したそうです。
面接時に感じた対応の早さや、5周年記念パーティーに参加した際に感じた和気あいあいとした雰囲気に魅力を感じ、全くのIT未経験でしたが入社を決意されたそうです。

入社後は日々の業務をこなしつつも、CCNPを取得したり、若くしてリーダーになったTomさん。
そんなある日、料理が好きなTomさんは料理イベントを開催したいと先輩に相談していたそうです。
その話が代表の二瓶さんの耳に届き、「いいね、やってみようか!」の一言でイベントを実施することになりました。

この時、「やりたい」と思ったことに対して、社長が話を聞いてくれたり、すぐ取り組めることができたことから、風通しの良さを感じたそうです。

■テーマは「イタリアン」とにかくうまい料理をご覧ください!!

今回のテーマは「イタリアン」ということで、味も見た目も抜群な料理がたくさん!!
一部、ご紹介いたします!!

アサリとタラのだし香るアクアパッツァ

餃子の皮を使った、もちもち生地のアボカドラザニア

豚バラ肉の特性チャーシュー

パイ生地で作った超サクサク生地のトマトバジルピッツァ

料理のおともにスパークリングワインも

■美味しい料理とともに他の現場の社員との交流も!

Tom'sキッチンは美味しい料理だけでなく、普段会う機会が少ない他の現場の社員と交流できます。
ゲームや会話して楽しむのはもちろん、他の現場の話を聞いてみたり、今後のキャリアや資格勉強の相談等もできます!
実際に、井上も第1回Tom'sキッチンにて「未経験でITわからないので勉強したい」と相談したところ、
先輩社員が短期間のプチ勉強会を開催してくれました。



以上、Tom'sキッチンのご紹介でした!
未経験から技術部リーダーとして活躍する反面、自分が好きな料理をイベントとして開催したTomさん。
「ITやったことがない」「今やっている仕事がITと全然関係なく、IT業界への転職に迷っている方」、
こういった不安や悩みを抱えた方は、たくさんいらっしゃるかと思います。
しかし、シンプリズムではTomさんのように自分のやってきたことや経験をいかしつつ、
技術者として活躍された方がたくさんいらっしゃいます。

自分の好きなこと、やりたいことに挑戦しつつ、技術者として一緒に働いてみませんか??
シンプリズムではIT未経験だけど挑戦したいと思う方を大募集しております!!!

株式会社シンプリズム's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more