座学も実技も個別でも!シンプリズム流の未経験向け技術研修!!

こんにちは!シンプリズムの井上です!

IT未経験の方がIT企業に入社する際に気になるものの一つが入社後の研修ですよね。
研修の内容は企業によって様々なのですが、ほぼ共通しているのが「ビジネスマナー」や「IT基礎の座学(事業内容の基礎知識)」あたりかと思われます。
しかし、座学で基礎を学ぶだけだと、身についたかどうかわからないですよね、、、
いざ仕事を始めると「わからないことがわからない」そんな状態になりそうで、様々な不安が生じるかと思います。

もちろん、シンプリズムでも入社後に一ヵ月ほど研修があります。
どのような研修をしているかというと、
上記の2つに加え実機を操作してみたり、基礎を学んだうえで個別に研修内容を変えたりと
業務に活かせるノウハウや現場での注意点なども盛り込み、できる限り実務に対応できるような研修を心がけています。

毎月、未経験の方が入社しており(8月は5名入社)、その都度研修を開催しているのですが、
8月からオフィス移転により研修専用の部屋ができ、技術部マネージャーの本社勤務によりさらに充実した内容にグレードアップして、ますます研修に磨きがかかっております。

そこで今回は、シンプリズムではどのような研修が行われているのかご紹介しようと思います!!

■まずは社内ルールやビジネスマナーから

まずはシンプリズムの社内ルールの説明やビジネスマナー研修から始まります。
社内ルールでは、主に勤怠報告や経費精算の方法、有休のとり方といったことなどです。
ビジネスマナー研修では、社会人としてのマナーや電話応対、メール作成などを行います。

現場でいきなり電話やメールでの対応をしていただくのではなく、
まずは自社で練習をしていただき、ある程度慣れていただくようにしております。
人によって電話対応やメールをすることがあまりなかった方もいますので、
このあたりの研修は結構役に立っているとのこと。

また、社会人歴3年目の私が参加しても勉強になることがありました。
細かいところになりますが、名刺交換や電話する際のルールやマナーって忘れがちになるので
いつまでたっても、学ぶ姿勢をキープすることが大切と痛感しました。

■座学で覚えて実技で身に着けるIT基礎研修

社内ルールやビジネスマナーの次はIT基礎研修に入ります。

まずは座学でネットワークやPCの構成といった、1年目の業務で必要な基礎知識を一通り覚えていただきます。

とはいえ、ITの分野にかかわらず、座学で基礎知識を習っただけでは身についたとは言えませんよね。
そこでシンプリズムの研修では、座学で覚えた知識を実践していただくために、
実際に機器を操作していただきます。

どんなことをするのかというと、、、、
業務効率化に必要なExcelの関数を使って表を作ったり、
世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社、Ciscoの機器の基本的な操作をしたり、
VirtualBoxというソフトウェアを使用して、PCにLinuxやwindowsの仮想サーバの構築をしたりします。

また、全くPCを触ったことがない方の場合は、
基本的なPCの構成の説明やマイクロソフトオフィス製品の操作から始めていただきますので、
あまり初めてPCを操作するといった方でも安心の内容です。

■苦手は克服、得意は伸ばす!個別研修!

一通り、ITの基礎研修を行ったとしても、人によって得意不得意がありますよね。
そこでIT基礎研修後は、個々に苦手なことを克服し、得意なことを伸ばすために、個別研修も行います。

どんな研修かといいますと、、、
ネットワーク機器の操作が苦手な方は、改めて一通り操作してみたり、
面接や電話対応で緊張される方は、繰り返しロープレを行ったり、
資格取得をしたい方は試験に向けて勉強したりします。

実際に、まったくパソコンを触ったことがない方がいたのですが、
1日3回ひたすらタイピング練習をしていただくことで、研修後にはタイピングスピードが格段に早くなった方もいます。


以上、シンプリズム流の研修紹介でした!!
ちなみにですが、研修が終わった後も必要に応じて面談が設定されますので、
わからないことや悩みを相談できます。
また、不定期開催ですが、土曜日にオフィスにて勉強会も開催されます。

実は、シンプリズムの社員の9割が未経験入社なのですが、
一人一人がエンジニアとして、着実に育っております。
その結果、8期連続で黒字や、オフィス拡大など確実な会社の成長につながっております。

どんな技術者でも、第一歩は0からのスタートになります。
未経験で全く技術の知識を持ってないけど、IT業界に興味をお持ちの方、
シンプリズムと一緒に技術者としての一歩を踏み始めませんか?

株式会社シンプリズム's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more